アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、知人から譲ってもらったパソコンを
今度破棄したいと考えています。
破棄にあたって、メーカーのホームページをみたところ、破棄するときはデーターの削除をお客様の
責任でしてから、パソコンを送ってくださいということなのですが・・・。

私はあまりパソコンに詳しくないので、
どのようにデーターを消去したらよいのかよく
わかりません。
物理的な破壊が一番よいと書いてありましたが
ハードディスクがどこにあるのかもわかりません。
そのため、どこかのデーター消去サービスをおこなっている業者さんに頼んだほうがよいのかな?とも
考えています。ただ、いろいろな業者があるので
どこに頼んでよいのかわからなく・・・
どなたか安心できる業者さんをしっていたら
教えてください!

A 回答 (4件)

♯3さんの意見に賛成です。



ネットでもパソコンショップでも、ハードディスクの完全抹消ソフトを販売しています。
1枚あると、当分使えますし、それ程高価ではありませんから購入して自分で抹消するのが一番安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私もそう思います。
データーを検索するか、ショップなのでソフトを
購入してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/16 10:18

たとえば、検索エンジンで「データ抹消」などのキーワードで


検索してみてください。
また、以下Amazonで検索した結果です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

抹消専用のいろいろなソフトが、しかも有料で存在します。
業者にたのむよりは、そのようなソフトを買った方が安いでしょう。
無料ですまそうとすると、その分リスクは増大します。

#1の回答のように、ただパーティションを消しただけでは、専用
のソフトを使えば中身を盗める可能性があります。
(要するに、間違って消してしまったときのために、このような
 ソフトが存在します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
これからデーター削除などでいろいろ検索してみます。
確かに、無料でお引取りなんていうのがたくさん
のっていますが・・・
それよりかは、ちゃんとデーター削除してから
リサイクルにだしたほうが安心ですよね。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 10:15

下記に消去ソフトが各種紹介されてますので、消去ソフトで削除して下さい。



http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 0

fdiskを実行してパーテションを削除する方法もありです。


HDDを物理的に読まれたら情報は丸見えですが読むツールは
一般には無いはずなので物理的に破壊したのと効果は同じと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!