アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのキャンプツーリングで使用するテントを物色中なのですがタイトルの2点のいずれかで迷っています。それぞれに良い点が
あると思うのですがどちらが買いでしょうか?迷っている点としては、
・ステイシーの方が広さがある割には重さが軽い。
・トレイルトリッパーには全室にロフトとグランドシートがついている。
・テントの信頼性はどちらのメーカーが良いか。
通常は1泊で大型連休の時には3泊程度し、かみさんと2人というパターンがほとんどです。今度の夏休みには北海道にいく予定なので
全室の広いタイプのテントが良いかなということで検討中です。ちなみに現在はモンベルの3型と5型を使い分けてます。

A 回答 (2件)

同じくステイシーの方が良いと思います。

トレイルトリッパー2で大人2人は厳しいのではないでしょうか?
幅が20cmステイシーより狭いのと、後部壁面の酷い傾斜で使える空間が削られてると思います。これは致命的に感じます。
格好は良いのですけど残念な点ですね。

トレイルトリッパー2にはベンチレーターが寝室部には付いてないようです。
ステイシーのインナーには、両サイドにもメッシュパネルが付いていて、その上のフライにはベンチレーターが付いてます。
インナーの換気を重視した造りで見事ですねぇ。流石小川です。
夏に2人で狭い空間に居る事を考えたら、この機能は重宝すると思いますよ。

スノーピークはカタログ等の情報が豊富で、更にスノーピーククラブと言うユーザー間で情報交換出来る場所があるのが大変素晴らしいですね。
プロダクツレビューでトレイルトリッパーを検索するとレビューが数件出るので是非目を通されると良いと思います。(登録が必要ですが)

参考URL:http://kanshin.snowpeak.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、室内の高さに難ありと私も感じていました。ベンチレーターのことはあまり気にしていなかったのですが貴重な情報をありがとうございます。品薄で手に入らなそうなところを近所のお店で発見してしまったためつい舞い上がっていたような気が。前室のシートとロフトは他のもので代用できそうなのでステイシーにしようと思います。

おはようございます。

個人的にはステイシーを選びたいと思います。

一番の理由は室内巾。
トレイルトリッパー2(以下TT2)の130cmは山岳テントの2人用サイズですね。いくら仲の良いカップルでも夏の平地を考えたらぞっとします。
これに対しステイシー(以下ST)は150cmありますので余裕があり、女性の細やかな持ち物も室内に置くことができます。

二番目として_STはアーディンの流れを汲む改良型ですので、信頼のおけるOgawaにおいても完成度は高まっていると思います。
snowpeakが悪い、という訳ではありませんが、
全室重視タイプにはじめて参入してきたわけですから、もう少し様子を見たいですね。

三番目。重量と全室。
ほんの若干ですが、全室の広さ高さではTT2に歩がありますが、このスペースで2名くつろぐわけにもいきません。
天候の悪化などに対し緊急避難的に、調理したり装備を収納するスペースと考えるべきだと思われます。
方や重量はご存知のようにSTの方が軽量ですね。
この軽量というメリットを他の装備に生かすとすると、軽量タープをその差で補うこともできます。この方が余程快適な空間を得られると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり130cm幅は厳しいですよね、空間よりも備品の方につい目がいってしまいがちで・・・。非常に参考になりました。今回はステイシーにしようと思います。