プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のことで悩んでます。

友達(Aちゃん)は、学校でいつも一緒にいるいわゆる“仲良しグループ”のうちの一人なんですが、私は正直言ってすごく苦手です。

Aちゃんは何でもはっきり言う方で、会話をしていても誰かが言うことほぼ全てに反論してきます。
一度は、そういう子なんだと割り切ろうとしましたが、やっぱりキツイです。
話題も、いつもバイトか彼氏の話ばかりだし、話すときは常に上から目線で話してきます。

“仲良しグループ”の他のみんなは、たぶんAちゃんをキライではないと思うので、相談もできません。
1年近くこのグループでいつも一緒に行動していて、すごく排他的な感じで、そんなの変だと私は思います。ただ、Aちゃん以外はとてもいい子なんです。

こういう場合、どうするべきでしょうか?
この“仲良しグループ”を抜けるべき??それとも、このままでいるべき??
長くなりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

グループの中って必ず一人は合わない子や二人きりになると気まずい子がいると思います。

2・3人ならまだだしも、それ以上なら全員と気を合わせるのは難しいことです。
私のグループにもAさんと似たような子がいて、みんなうんざりしていますが、友達が素直に「男の話ばっかだとみんなつまらんよ?」とか「何でそんなえらそうなん?」と冗談ぽく言ってました。その子はグループの中で辛口キャラなので、自然に言えたのかもしれませんが、少しなら伝わると思います。
それか、誰かに相談するのもありですよ。
誰か知ってる人がいてくれるだけでも、楽ですよ。
ただ悪口にはならないように!
あくまで「苦手なんだけど仲良くなりたい」と相談してみたら、いいアドバイスがもらえないにしろ、スッキリするかも。
    • 0
この回答へのお礼

冗談っぽく言ってみるのもいいかもしれませんね。
相談は、今の仲良しグループ以外の人になら出来そうなので、悪口にならないようしてみようかと思います。
回答ありがとうございました。

というか、「仲良しグループに居るから、仲良くしないと」という思いこみがありませんか?

仲良しグループは、「仲良しグループ」というものがいきなりできるのではなく、

・あるグループのメンバーが仲良くなった
・仲のよい人がグループを作った

という場合にできあがるものです。あなたにとって、そのグループは既に「仲良しグループ」ではなくなっているのではありませんか?
ちょっと距離を置いて、いままで仲のよかった人とは交流を続けていけばいいのではありませんか?

「グループ外とは仲悪くしないといけない」訳ではありませんので、べつに、ちょっと距離を置いた関係で友人としてやっていくことは十分可能なはずです。

人間関係なんて、常に変化し続けるものです。今の状態にこだわりすぎると、あなた自身が疲れ切ってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。もう、私とあの子とは仲良しグループではないのかもしれません。
少し距離をおいてみようかと思います。
回答ありがとうございました。