プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近出ている携帯のGPSナビの精度はどんなものなのでしょうか?一昔前だと歩道を歩いているのに、ビルの中をつきっているよう様な表示が出てしまい、友達もあんまり使えないといっていました。
あと、Docomoなんですが、パケ代以外にもお金はかかりますか??

A 回答 (5件)

単体のGPS装置を使って割出す三次元座標は50mくらい狂うことがあります。

それを地図上の座標が知れている地点を使って補正するのですが、そのくらいの誤差が一時的に出ることを覚悟して使うのがいいと思います。
 これが2台のGPS装置を使って観測し、その差分を取ると数十センチの誤差になると学会での報告がありました。私はそれを確かめたことはないのですが、確かのようです。
    • good
    • 0

ナビ、GPSの精度を優先するとキャリア変更しか無いと思います。


私も旅が多いので最優先項目のひとつです。
以前はポータブルGPS端末を利用していましたが、現在はauの精度がかなり良いので必要なくなりました。
精度が良くなければカーナビ(助手席)、ナビウォーク等は使い物になりません。

またNo.4さんの湾岸戦争のときは・・・・等の話も映画とうで見た事ありますが、すべてのキャリア云々では無いと思いますよ?そしたらカーナビとか使い物になりません。
たぶん、軍事に使える精度の正確さは無いと言われたいのかも知れません。人を確実にターゲットとしてロックオンできるような?(汗)
また、キャリアが違っても同じメーカー(三洋等)がありますが精度が同じって訳にはいきません。あくまでもドコモが利用しているシステム上の精度になります。
参考URLをご覧ください。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0606/ …
http://ad.impress.co.jp/special/kddi0606/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/25 …
    • good
    • 0

今、昔でなく、その都度、その都度で精度は変わります。

(30mの時もあれば100mの時も)GPS機能であれば、キャリアは関係ないでしょう。
GPS・・・アメリカの衛星から、の受信。衛星の配置にもよりますが・・・アメリカ次第です。
世界情勢に緊張が走ればわざと精度を落としたり(くるわせたり)
精度をあげたりしています。(誤爆等を避けるため????)
湾岸戦争のときはすごく精度が良かったと聞いております。
今回の戦争ではどうだったのか定かではありませんが。
    • good
    • 0

GPSは複数の衛星からのGPS電波を受け計算して地図に添付する方法です。

衛星が沢山受けられる位置にいるほど正確です。
GPS衛星は地球の周りに沢山回っています、都会では、ビル影で真上の衛星しか受けられない為誤差が大きい、衛星が全然受けられない場所は地図に出ません。カーナビでも誤差は出ますが本体に内臓してある学習機能、ニューロ機能、ジャイロ機能・・・・を使い正確に表します。
携帯電話では、大きさや重さ価格に制限がある為補正機能を内蔵できません。
(TV、お財布、・・・・・・)やらせすぎ
正確な表示は各部品の小型化低価格化をマツ?
    • good
    • 0

以前にGPSの精度について回答したので参考にしてください。


ドコモの精度、他社との比較です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1973114
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1998767

ドコモの場合、問い合わせたら良くて30メートルの誤差だそうです。
この誤差が許容範囲かは使用者の価値観だと思いますが、auだとかなりの精度ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!