プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか大きいんでヤスリで削りたいんですけど大丈夫ですか???

A 回答 (6件)

#2です。



一口に差し歯と言っても保険のものと自費のものがあります。

レジン前装冠(プラスチック製)が保険で、メタルボンド(陶歯)が自費になります。

治療代がいくらかかるかは分かりませんが「合わないから」と再製してもらうことも可能です。その場合治療費はかかると思いますが差し歯の作成料は無料になります。

どちらにせよご自分で削るのは無理です。

早いうちに歯科医院に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

止めた方が、いいですね


話しは、変わりますが例えば
>「詰め物」が、合わない為に自分で調整して詰めた
と同じですよ
ヤハリ!!「餅は餅屋」に、して貰うのが一番ですよ

PS 何故そのような事をしたいのかは分かりませんが
下手に、いじるとお金を余計に使うだけだと思います
    • good
    • 0

差し歯を入れたばかりの時に「削ってください」と言うと、「入れたばかりなので様子を見てください」と言われる場合があります。


その時は、少し様子を見たほうがいいと思います。
見た目が大きくても、口の中にある感覚で大きいと思っても、歯科医師に伝えて、専用の器具で削ってもらったほうがいいですよ。
削ったカスを吸い込んでしまいますし、ANo.3のhiroiさんが言うように、研磨も必要です。
    • good
    • 3

あまり削りすぎると、裏側の金属が透けて見えたりします。

つまり、色が悪くなります。
それと、削った後は研磨が必要です。キズは汚物が付着しやすいのでこれも変色、悪臭の原因にもなります。ですから、キズをきれいに落とさなければなりません。これが研磨です。
この予備知識をもとにやってみてもいいでしょうが、やはりプロに依頼した方がいいですね。。
    • good
    • 2

こんにちは。



印象(歯の型)を取った時、対合歯(差し歯が上顎だった場合下顎)の印象も取っているはずです。

差し歯を作るのは歯科技工士さんですが上下の噛み合わせを見て作っています。
なので大きいからといって削ってしまうと噛み合わせが悪くなってしまうと考えれます。

どうしても気になるようなら歯科医院で相談してみましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の場合中央の前歯一本を差し歯にしているのですが、明らかに昔の歯より大きいし長いんです。もちろん対照の歯よりも大きいです。
これを対照の歯と同じ大きさに削ろうとするといくらくらいかかるのですか?教えて下さい。

補足日時:2006/06/18 16:52
    • good
    • 1

材質にもよりますが素人が削るのはやめたほうがいいでしょう。

この回答への補足

どのようにまずいのですか??変色したりするのですか??

補足日時:2006/06/18 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています