プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前歯の先端がギザギザしているのを少し削るのは何かリスクありますか?

前歯の先端が元々ギザギザしています。少し削って平らにしたいのですが、何か問題等ありますか?

例えば、欠けやすくなる、なめらかさがなくなるから唇に当たるようになるかも、ツヤがなくなる、とか。

少しといっても1mmにも満たない本当に少しだと歯科医から言われましたが、リスクがあるのかないのかは説明がなく、不安になりました。

というのも、隣の前歯を治療中で被せを作っているのですが、元の歯に合わせて差し歯も先端ギザギザに作るとそこが刺激になって下唇の裏に当たって痛くなってしまったので、差し歯を先端平らに作るから、隣の自分の歯も合わせて平らにしましょうという事になって…

別に平らにするのはいいのですが、削った事で治療中でない自分の歯の方に新たに問題が発生するのも困るので…

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

昨年、私は自分で、上の歯とかみ合わせの悪い下の歯を
電動爪削り器でとがったところを削りました。
調子にのって隣の歯も削ってみました。
歯の並びが綺麗になり、カチカチあたっていた歯もかみ合わせも見栄えもよくなり、快適です。
歯医者さんからも褒められています。
もともと、絵描きなので彫刻感覚で削るのは得意です。

差し歯と自分の歯と削り、何も問題ないですよ。
何でもない自分の歯を削るのは、後ろめたいですが、審美的にも
機能的にも、良いほうがいいですよ。
美しい歯、歯並び、歯のかみ合わせもよくなって、内臓にも
優しいのです。
    • good
    • 6

大丈夫だと思いますよ。



私は5年くらい前、歯の噛み合わせが悪くて下の前歯が上の前歯に当たり、上の前歯が痛かったので下の前歯の先を全体的に削りましたが、今まで特になんの問題もありませを。
    • good
    • 3

こんばんは。




特に問題ないと思います。
余談ですが、僕が歯が生え変わった時、新しい大人の前歯は上下四本ともギザギザしてました。
現在30歳ですが、いつの間にか磨り減って全部平らになりました。

あなたの場合、懸念されるのは
削った事で上下が噛み合わなくなり上下のいずれかの歯が少し伸びて来てバランスが崩れるかもしれないという事です。

もっとも歯医者さんが問題ないというなら大丈夫でしょうけど…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!