アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの都合でまだまだ先の話なのですが、いつか前歯の差し歯を保険適用のからオールセラミックのにしようと考えてます。

当然、コア(土台)も今の土台からファイバーコアに変えようと思っているんですけど差し歯を外すのは直ぐに外せるのは知っているのですがコア(土台)って直ぐに外せるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 セメントが劣化していれば簡単ですが、しっかりしていればかなり難しいです。

特に歯質が充分に残っていないと、取替え不可能な場合もあります。

 実際には除去専用のバーを使用し、周囲を一層削り取って取り除くか、金属を削っていって取り除くかが一般的です。
 いずれにしても発熱を抑えながら削る上に、方向を間違えると歯そのものを壊してしまうので、時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名「金属のコアに」同様、こちらの質問にも回答して頂きまして本当にありがとうございました。
やっぱり、コアを取り外すのは大変のようですね。
でも、それでも金属コア→ファイバーコアにしてオールセラミックスにする人はいるんですね。
私はちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2006/08/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!