アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
WindowsXP HOME SP2 でJavaを勉強している初心者です。エディターはEmEditorを使っています。jdk1.5.0を使って勉強していたのですが、PCのリカバリのため、新しくjdkー1_5_0_07-windows-i586-pをDLしてセッティングしたのですが、以下のような簡単な文でエラーメッセージが出ます。意味が分からないのでどうしたらいいのか分からず困っています。よろしくお願いします。
class Hello {
public static void main(String args[])
{
System.out.println("Hello, world!");
}
}

エラーメッセージ
F:\java>javac Hello.java
Hello.java:0: 警告:この文字は、エンコーディングMS932にマップ出来ません
?サソ/*Name it "Hello.java"
^
Hello.java:1:\65533は不正な文字です。
?サソ/*Name it "Hello.java"
^
エラー1個
警告1個

A 回答 (2件)

文字エンコーディングの問題だと思われます。

javacのデフォルトエンコードはANSI(Shift-JIS)だと思うので、ファイル保存時にShift-JISで保存するか、
javac -encoding utf-8
などとエンコード指定をしてコンパイルしてください。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldo …
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!! ありがとうございます。
EmEditorのファイル保存の初期設定がutf-8になっていたので、Shift-JISに直して保存したらエラーなしでした。このエディターも初めて使うので注意不足でした。参考URLありがとうございます。勉強になります!

文字コードUTF-8で デリミタ部分に全角スペースを使ってたりしませんか

• 0
この回答へのお礼

デリミタ部分というのがよく分からないのですが、utfー8形式で保存になっていたので、ShiftJISに変えて保存したらうまくいきました。EmEditorは初めて使うので、文字コードに注意が行ってませんでした。いろいろ教えていただきありがとうございました。