プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動機器を納入するような仕事があります。
会社に絶縁抵抗計があるのですが、使い方を
知っている者がだれもいません。
webなどで、絶縁抵抗の具体的な測り方、
メガーの使い方を詳しく紹介しているページが
ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

通常はメガーとよばれており、測定は無電圧の状態でメガーのLINEに機器の電源側を、EARTHに機器のケース(筐体)を接続して、中央にあるボタンを押すと針が指示します。

その値お読みます。単位はMΩです。
 測定前に測定ボタンを押してLINEとEARTHのリード線を短絡して、指示値が0に成ることを事前にチェックしておく、0を指示しない場合は内蔵の電池を替える、それでも駄目なら、故障です。
 古いメガーは手回しのものもあります。
指示した値の良否は、使用状態では
・静止機器:定格電圧/{定格出力(kW orKVA)+100}[MΩ]
・回転機器={定格電圧+定格回転数(rpm)}/(定格出力(kW or KVA)+2000}MΩ
低圧メガーは一般的にDC500Vを印加します。
 例えば10MΩと言うことは50μAのリーク電流と言うことです。
 電子機器はもっと低い電圧で測定します。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
電気の世界は奥深く難しいですね。
ご回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/19 18:18

電動機器とはモーターとかでしょうか?


状況により測定方法はケースバイケースなのでしょうが、、、、、、

絶縁抵抗計(メガ)はアースに接続するクリップ部と電圧の掛かったプローブ部があります。
プローブにはAC500V掛かっていますので感電にはご注意!
モーターなら、ボディーにクリップを固定しプローブを電源入力端子に順番に接触させます。
各相の絶縁抵抗は一般的に50~100MオームあればOKです。

メガを使用してはいけない、壊れる、機器もあります。
取扱説明書などでご確認ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

測りたいなと思う物はいろいろで、
冷凍機やコンベア、電気の調理器具などです。
普通のテスターと違って感電の危険があるんですね..
ある程度勉強してから実物触ることにします...
レスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 18:16

SANWAのページです。



ページの下の方に絶縁抵抗計のPDFマニュアルがあります。

実践的な内容ではないですが、少しは役に立つかも・・・

参考URL:http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/manual/manual …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
会社のはナショナルのメガーですが、
これほど丁寧な取説ではなかったので
読むと参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!