アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんと簡単な質問だと思うんですが、件名の質問を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

♯3の補足の件ですが、


普通、低圧で建物に入ってくる電気は電灯と呼ばれる、単相3線式100/200v・・・電線3本で100Vと200Vが使える物と、動力といわれる3相3線式200Vが有ります。動力の方は3本線で、たとえば3本の線にA,B,Cと付けるとAとB,BとC,AとCの各電線の電圧を測るとどれも200Vになり、各々の相(サインカーブ)が、1/3周期ずれています。電灯の場合は同じように3本ですが、A-B.B-Cは100VでA-Cは200Vとなるようになっています。イメージとしては乾電池を2本直列にしているような感じ。
工場などの大きいモーターなどはほとんどが動力になっています。また、町工場などでもたくさん電気を使うところは6600Vで工場内へ引き込んで、工場内のトランスが有ります。大規模な工場などは22000Vで引き込んで、工場内に変電所が有ったりします。この場合も動力と同じ3相3線式になります。
    • good
    • 25

#9さんの回答に補足



三相三線(厳密には対称三相三線)式だと、容量(皮相電力[VA])は
電線の間の電圧 * 電線を流れる電流 *1.732
になります。

使われる電圧
通常は 公称で 100/200(/400) Vが使われますが、工場や事務所によっては、公称 110/220(/440) Vとなっていることも有ります。
    • good
    • 10

テーブルタップのことを気にしているのか、ブレーカのことを気にしているのか良く分かりませんが、


困っているということですので、ブレーカが落ちて困っているものとして回答します。

大抵の家庭の配電盤には、おおもとのブレーカが一つと、そこから小さいブレーカ数個に分配されています。
おおもとのブレーカが20Aなら、小さいのは10か15Aだと思います。
例えば、台所でだけ電気を多く使い過ぎた場合、台所へ分配されている小さいブレーカだけが落ちます(作動するとか遮断するとかトリップするとか言います)
あちこちの部屋でそれなりに多くの電気を使っていた場合、それぞれの小さいブレーカは許容範囲で落ちずに、
おおもとのブレーカのみ許容範囲を越えて落ちることになります。

20Aのブレーカの場合、125%の電流を流した場合30分以内で、200%の場合2分以内で遮断すること。とJIS規格で決まっているようです。
個々の製品の仕様によってはもっと短い時間で落ちるものも有ると思います。その方が安全ですので。

20Aのブレーカが落ちているのならば、他の方々のご回答通り2000Wくらいまで使えるかと思います。

もっと電気を使いたい、頻繁にブレーカが落ちて困るという場合は、
電気会社に連絡して、おおもとのブレーカを30Aとか40Aのモノに交換してもらってください。
    • good
    • 18

#6さんに補足


パソコンやテレビなどの電子機器類にも力率の悪いものが結構あります。こちらは、流れる電流波形が歪む効果によるもの+回路内部のコンデンサによる効果 で力率が低下します。
今使ってるノートパソコンのACアダプタ、書かれている表示からすると力率60%くらいみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 10:19

普通は20Aなら 100V*20A=2000W となるんですが、


蛍光灯やモーターなど、コイルを含んだ機器は力率というものが関係してきます。
例えば消費電力が100Wでも電流が1アンペアではなく1,4アンペア流れたりするものがあります。
よって、力率の悪い機器がたくさんつながっている場合20アンペアでも1500W以下しか使えない場合もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

消費できる電力は、有る程度少なめに見積もっていたほうがいいんですね。いままでは限界まで使っていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:53

こんなサイトがありました。



参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/sikumi3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電力会社のサイトですか。思いつきませんでした。教えてくだっさってありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:52

当然2kwとなりますが ・・・。


分かりやすく言いますと、100ワットの電球20個と言うことですね。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

単純な質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:51

W=VAの公式に当てはめれば、日本での家庭向け電圧は基本的には「100V」ですから、



W=100×20=2000

ということになるかと。

この回答への補足

家庭向けは100Vということは、会社や工場だと、200Vっていうこともあるんですよね?通常会社では何Vが一般的に使われているんでしょうか?

補足日時:2004/04/16 09:49
    • good
    • 3

20A×100V=2000W、単純計算ですね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

単純な式ですね。自分が情けなくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:48

電圧が100Vなら、2000Wです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A