アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I slept until past noon today.
昼過ぎまで寝た。

念のためにフルートフルイングリッシュのテストの一文です。
簡単な質問で申し訳ありませんが、"until past noon"の各単語の品詞が分かりません。
「接続詞+前置詞+名詞」、「前置詞+形容詞+名詞」のどちらかだとは思っています。
簡単な質問で恐縮なのですが、ご教示願います。

A 回答 (3件)

前置詞句が前置詞の目的語になることがあります。

その場合、当然、前置詞が2回連続します。

江川「英文法解説」は、名詞・代名詞の他に下記の5つが前置詞の目的語になり得るものとしています。

1.形容詞 I don't know for sure where he is.
2.副詞 We often have visitors from abroad.
3.前置詞の導く句 They went on dancing until after midnight.
4.動名詞 She insulted me by calling me a coward.
5.名詞節 Your success will depend on what you do and how you do it.

ジーニアスの until の項でも、前置詞としての定義内で「前置詞句を伴うこともある」として、「until after midnight」という例を挙げています。

https://toiguru.jp/prepositional-complement#smoo …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

前置詞の目的語は名詞だけではありませんね。
言われてみれば、そのような表現に何度か出くわしていましたが、意識していませんでした。
勉強になりました。

確かに「前置詞を 2個連続させてはいけない」とはいうけど, そこは解釈論の話でもあって, 例えば

until と past の間に本来あるべき名詞が省略されている
と思えば問題なく理解できる.

あるいは「時間空間を表す副詞 (句) は前置詞の目的語として使える」という考え方もある. こちらを採用するなら「past noon」という副詞句を前置詞 until の目的語としている, ということになるね.

past を形容詞とする, という解釈もできないことはないけど意味的には苦しいと思う.
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。

前置詞+前置詞+名詞

のような気がするなぁ.

past は形容詞としても使えるけど.
    • 2
この回答へのお礼

前置詞は、2回連続では使えないと思うのですが、如何でしょうか。