激凹みから立ち直る方法

結婚して1年が経ちました。
現在は、働いてます。子供はいません。
奥様方に質問なのですが、
実家には、どれくらい帰ってますか?
結婚前は、仕事は実家から通ってました。
今住んでいるところは、旦那様の実家の近くです。
私は、月に1回~2回今では1人で帰って
そのまま泊まってきます。
でも、最近は、旦那様との生活も楽しいので
あまり帰りたくとは思わないのですが、
今度いつ帰ってくるの。とか、
家族で、食事がしたい等母に言われると
帰らなくてはいけないと思ってしまいます。
最近は、どうすればいいのかわかりません。
皆様どうしてらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは結婚2年目の主婦です。

結婚したての頃は月2~3回実家に帰っては泊まっていました。
勤務先からそのまま実家へ足が向くことがしばしばでした。

まだ自分自身がその家の妻という立場に慣れていないような・・電話で奥様ですか?と聞かれて違和感がありました^^
まだ~さん家の娘、と言うのが抜けなくて。
母も私に対して同じでした。
私が結婚1年生と同じように実家の母も娘を嫁に出した母1年生のような。

妊娠して不安定もあり益々実家に帰る日々が増えましたが夫は仕方ないと思っていたようです。
自分の為、母の為。
お互いまだ『私』が結婚した現実に慣れていなく子離れ・親離れできていなかったんだと思います。

でも休日など夫と過ごす日々で段々『夫婦』の居心地がよくなり『夫=家族』と認識するようになってくると実家との間隔もいいように取れるようになりました。
同時に母も娘が結婚した事により娘が家にいない事、旦那様との時間を大切にしている事で初めて娘が『結婚』した事を実感出来るのだと思います。

今は子供が産まれてそんな事を言っている暇もなく実家へは帰りますが今度は目的が、『娘』としてお母さんに会いたいというより、子供中心になるのでそれはそれで良い事だと思っています。
そして母と娘、孫と顔を合わせると血のつながりを身にしみて感じる事が出来ています。

お母様も質問者様も段階を踏んで家族を創る、独立する、また血を繋げて行くという事を実感し理解しあえるのではないでしょうか。
今はそのひとつの過程で歩み始めた、という事になりますね。

お母様ご実家を大切に旦那様と良い家庭をきづいてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさしく、私と似ていました。
結婚しても、職場から実家に帰ることが
多くて、お互い結婚した意識がありませんでした。
でも、早速参考にさせていただいて
最近やっと距離をとれるようになってきました。
ほんとありがとうございました。

こんにちは。

結婚2年、子なしです。

実家は車で1時間くらいのところで、だいたい2ヶ月に1回くらい帰ります。
そもそも、30代になってから一人暮らしをするにあたり、毎週帰ることが条件でしたので、
(何せ一人暮らしを許してもらうのに10年近くかかったので)
1人のときは毎週とはいかずとも月に2度ほどは帰っていました。

結婚してからは、1人の時と違ってダンナといろいろ遊ぶ時間がほしいので、帰る暇がなく、上記のようになりました。
最初はダンナが「そろそろ実家へ行かなくていいの?」と聞いてくれていましたし、父も「なかなか帰ってこんなあ」と寂しがっていたようでしたが、
母は「用がなかったら無理に帰ってこなくていいよ」というので、ちょうどいい、とばかりに用事があるとき以外は帰っていません。
帰るときはなるべく二人で帰ります。

お母さんたちも今まで一緒だった娘がいなくて寂しいのだと思いますが、
ご両親もこれからは「夫婦ふたりで生活していく」という生活スタイルを作り直していく時期なのかな、と思います。
だんだんに子離れして頂くためにもちょっとずつ間隔を開けていくのがいいのではないかな、と思います。

それに、お子さんが生まれるとなかなか二人の時間って作れないですよ。今のうちにダンナと遊んでください。
    • 0
この回答へのお礼

似た境遇で、とっても参考になりました。
最近は、あまり実家に帰らないという姿勢を見せて
なんとなく慣れていただこうと思ってます。
ほんと参考になりました。

何でも初めが肝心ですよね。

初めのうちそれだけ実家に帰っていて途中から急にはやっぱり親は何かあったのかな?って思うんじゃないでしょうか?

私は、結婚してすぐ遠くに引越ししたので、1年に1回くらいでも、何も言いません。
今は、電車で2時間位のところに引越ししてきましたが、実家に行く事はほぼないです。子供がいるので逆に来てもらうかなあ。
まあ、実家に帰ったところで落ち着く場所ではないので、泊まりません。

ちなみに、結婚する前は自宅にいました。

そのうち子供が出来たら、変わると思いますよ。それまでは、今のペースで行くしかないかもしれないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の家が居心地がよくなるものなんでしょうね。
参考になりました!!

結婚して8ヶ月、子供なしの主婦です。

私は実家が車で高速使って3~4時間の所なので、年に1~2回程、旦那と一緒に帰省しています。
お盆かGWに帰省する事が多いです。

旦那とは2年交際&同棲をしていたので、約3年前から、実家に帰省するのはそのぐらいの頻度です。
旦那の実家は今住んでいる所から歩いて5分と近場なので、2週間に1回は必ず行っています。
もしかしたら、そのうち同居になるかもしれないので実家に帰省しにくくなりそうです。

私1人で帰省した事って1度しかありません。
いつも旦那が一緒です(^^;;
実家には兄がいますが、私の両親が旦那によく話しかけてくれたりしてるので、旦那も一緒に帰省する事に嫌がりませんし、反対に息子のように接してくれています。

私の実家は広島県の東の端っこに近い方で、私が今住んでいる所は山口県の西の端っこなので距離がありすぎて・・・実家の両親が来たのは、義父のお通夜・葬儀が初めてです。
他の回答者さん達もおっしゃってるように、旦那様も年に数回ぐらいは御一緒に帰省できるようにお休みを合わせてみてはどうでしょうか?

私は自分1人で帰省するのは気が引けます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、旦那さんが実家にくることがないので、
あまりぴんと来なかったのですが
そうですね、だんなさんも実家に一緒に帰るように
すればいいんですね!!

私も質問者様と同じような立場の者です。

結婚して1年、共働き、子供なし。

少し違うのが・・・
お互いの実家は車で3時間30分程かかるという事です。
妻側(つまり私)の実家には最低でも年4回帰ります。
4月、5月、8月、12月です。(私の趣味の関係です)
去年旦那の実家にも同じように4回は帰りました。
この時、必ず夫婦一緒にです。

あとはお互いの両親に1回ですが、出てきてもらっています。お互いの実家が遠いので、毎週どちらかの実家に帰っていたのでは自分達の体が疲れてしまうので、一度お互いの実家にそれぞれ帰ろうか?との話にもなりましたが、やっぱりよく考えてみたら二人で仲良くしてますよ。との証にもなるので、頑張って一緒に帰ることにしました。しかも毎回当然ながら泊まりです。

家族で食事っていうのに、何で旦那様が一緒じゃないのかな?と不思議に思ってしまいますσ(^_^;)?
家族に成り立てなんだし、お互いが(ご両親と質問者様ご夫婦)慣れていく事が大切なのではないでしょうか??

色々あるとは思いますが、お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
旦那さんとは、あんまり一緒に実家に帰ることがないので
なんだか新鮮でした。
そういう風に考えるようになるんですね。
夫婦って感じですね。

私も月に一回くらいは帰ってるかな?

今すんでいるところは旦那の実家の方が近いのですが、旦那の実家に帰るのと大体同じくらいの回数です。

気になったのが質問者さんがお一人で帰られること。
旦那さんもご一緒に帰った方が喜ばれませんか?

家族で…ということですが、旦那さんも家族の一員に数えて貰えてないのはちょっと寂しいなーと勝手ながら思ってしまいました…。

うちは姉妹だったので、初めての息子となった旦那は大人気です。用事があって私だけが帰った時、私はいいから旦那をよんでこーいなんて言われました(TT)

せっかくご夫婦という「家族」になったんだから、旦那様も是非ご一緒に帰られては!
そうすれば旦那さんと一緒でなおかつ実家でご両親も喜ばれるし!
夫婦仲良いんだ!ってご家族にも思ってもらえれば、娘が幸せなのはご両親にとっても嬉しいことだと思うんです!

もしかしたら旦那さんが緊張しちゃうからあまり一緒に帰りたくないって仰ってるのかもしれないですが、もしそうだとしてもやっぱり一緒に連れて行って方が
いいと思います!少しずつその距離も回数を重ねれば縮まると思います…。
結婚って家族のつながりが出来るものだと思うので…!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですね~
夫婦なんですものね~。
私は,なんとなく、1人で帰ったほうが
自分も気が楽なので、
ついつい、1人で帰ってしまいます。
でも、次は、お休みの日にでも、一緒に帰ってみようと思いました。

うちの妻は一人っ子で両親・祖父母と5人家族でした。

今では祖父母は他界し、妻は私とお互いの実家の中間(車で15分くらい)の所に住んでいます。
やはり妻の両親が寂しがるので、月に2回くらい夫婦2人で夕食を食べに行きます。
ですから質問者さんが実家に行く回数は別に多くも少なくもないと思います。

ただ、1人で実家に行って、しかも泊まるというのはちょっと変わってます。
よく旦那さんが許してくれますね。
実家との距離にもよりますけど、食事だけにしておいた方が気軽に行けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1人で帰るのは、やはり変わってるんですね~~!!
今までは全く気が付きませんでした。
平日に帰ることが多かったので
旦那様の帰りが遅いので、1人で帰宅するほうが
楽ちんだったのです。
これからは、旦那さんと一緒に帰るように心がけたい
と思います。

男ですいません。

面白いデータがあります。
女性の実家との結びつきと離婚の確立です。
実家と交流が頻繁な女性と全く無縁の女性の離婚率が高いらしいです。

実家には適度にがベストだと思います。子供が出来ると実家の親が喜ぶから自分の実家ばかりになると、危険です。夫の親との繋がりを深くして、夫にたまには自分の実家に言ってこいよと言わせるのが良妻賢母でしょう。

うちも子供が今2歳ですが、長男が結婚してから、嫁さんの方にばっか行かれたら嫌だな~っていまから思ったりしています^^;
あなたも男の子が出来たとき、その子が結婚して、奥さんの実家優先になったら、嫌なものですよ。

まあ、適度に適度にがいいと思います。

ただ問題は夫も一緒に行くのが普通ですけどね・・・・奥さんだけ帰るのって・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

皆様に言われますが、やはり、1人で帰るのは
おかしいんですね~。
再認識しました。
そうですね~、旦那様のご両親をたてつつ、自分の両親も喜ばせるように、配慮したいと思います!!
適切なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

結婚されたばかりの時は、本人も里心がついて、頻繁に帰りたいこともありますが
いつまでもそうであってはいけないし、ちゃんと今の生活になれてくるものです。
miyarin-miyaさんも、ご自身の生活を楽しめる余裕が出てこられて良かったと思います。
私は実家があまり近くないので、シーズンに一回(年4回)程度でしたが、必ず夫婦で行っていました。
旦那様は一緒に行かれないのでしょうか?

回数を減らすのは、急には無理かもしれませんが、
帰省やご実家での食事などに、理由付けをしていくことをお勧めします。
「今度は母の日に・・・」とか「お父さんのお誕生日に・・・」などと。
必然的にだんだん2ヵ月に一度くらいになりますよ。
お仕事をされているとのことですし、「週末にはたまった家事もしないといけないし・・・」
などと新しい生活を大切にされている様子を話されてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
実家が近いこともあり、
ちょっと心配なことがあると
すぐに帰ってしまっていました。
やはり、1人で帰るとおかしいんだ!!
きがつきました。

そうですね。

実家までの距離ですよね。
私は関東に住んでて実家が関西ですが、
今年は半年で4回帰省しました。
遠いのでだいたい4日から1週間泊ってます。

私も働いていて子供はいません。
旦那は仕事なので私1人で帰省していますよ。

近いなら、もっと帰れただろうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。旦那さんは仕事で一緒に
帰れないんです。
仕事帰りでは、遅いですから、ついつい
1人で帰ってしまいます。
遠くても、頻繁に帰ってらっしゃるんですね。
よかったです。