アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベンチャー企業のトップが集まる私的な懇談会の幹事をすることになりました。 公的な懇談会であれば、主催者名で領収書を発行することが多いかと思いますが、私的な懇談会では個人的経験からは領収証を出したことも貰ったこともありません。 とはいえ、ベンチャー企業の中には交際費が経費計上できるところも少なくないでしょうから、領収証を出す方が良心的かな、とは思います。 この場合、領収証を出すべきかどうか、また仮に領収証を作るとすれば、受取人が幹事個人という領収証を準備すべきなのかという2点についてご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

懇親会については領収書を発行しないケースは多々あります。


今回の場合は私的であること(経費として否認されることもある)、金額的なこと(会費が数万円なんてことはないですよね?)、集まる人がトップであることを考えて、発行しないこと自体は失礼には当りませんよ。
私なら、面倒ですので発行しません。

今回のケースは少し自信はないですが、発行する場合は受取人はあなたの名前、宛名は相手の会社名(要請がない場合は個人名分は不要)、『懇親会会費として』と摘要欄に書けばいいです。
宛名を空欄にしておいてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
当方の手間も考えると、領収証は出さないという方向で行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!