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一昔前にはやったミに四駆についてです。軽量化、軽量化と言っていましたが、ボディやシャーシに穴開けまくっても、せいぜい10グラムしか軽くならないと思うんですが、その程度で速くなるんでしょうか?逆に、強度が無くなって、良くないと思うんですが。田宮が、ただ、肉抜き道具を買わせたかっただけの気がするんですが、どうでしょう?

A 回答 (3件)

10gも減らせば、実際早くなりますよ。

ミニ四駆本体は、たしか100g前後ですから。

今は、軽量化よりシャーシの強度、剛性の方が重要だってのが定説らしいです。
肉抜きをして、FRPで強度を上げるそんな改造が理想です。
突き詰めると、参考URLになるらしいです。

参考URL:http://yrg.fc2web.com/kaizou/09.html
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動力が限られてますからね


いわゆるパワーウエイトレシオを出して-10gが何%に匹敵するのか
計算し実車でその%を下げるためにどれくらいの軽量化をすれば
良いのか計算すれば有効性が分かると思います
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>ボディやシャーシに穴開けまくっても、せいぜい10グラムしか軽くならないと思うんですが、


あれだけ小さな物ですから10グラムでもかなりの軽量化。効果は絶大です。
ただしあまりに軽くしすぎるとマシンがコーナーで吹っ飛んでコースアウトすることもあり、別の対策をしなければいけませんでしたが・・・・・。

>強度が無くなって、良くないと思うんですが。
なりふりかまわない人は、一回ぶつけただけでシャーシが砕けるくらいスカスカに肉抜きしてました。
仮にマシンが壊れてもレースで勝てれば、あるいはコースレコードが出せればいい、シャーシは1レースごとに使い捨てというわけです。
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