プロが教えるわが家の防犯対策術!

「言葉にできない」の歌詞の解釈に悩んでます。

誰に対して?
どんな状況で?
なぜ「ちがう」のか・・・
どうして「言葉にできない」のか・・・
「途絶えるはずない」のに、なぜ「途絶えた」の?
どんな結末を迎えているの人なのか?

自論・音楽雑誌の引用でもなんでもかまいません。
小田さんワールドで迷子になっている私を
どうか助けてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

答えになるか判りませんが、小田さん自身は、この歌詞について


オフコース解散について書いた曲であると、ラジオで発言されています。
(この曲はオフコースの曲です)

この曲が収録されたアルバムを作っている頃、
メンバーの鈴木康博さんが脱退することが既に決定していました。
小田さんにとって、それはオフコースの解散を意味していたようです。

解散の歌と言っても、具体的な意味があるわけではなく
小田さんの心の中の…いわゆる心象風景を切り取って歌詞にしたとのこと。

ちなみにオフコースの「言葉にできない」の最後、
フェードアウトの途中には
「We are over,thank you.」
という声が入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
教えて頂き、とってもすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:04

NO.1の方が書かれている事が、一般的な正解です。



1982年のツアーファイナル武道館で、小田さんがこの歌で涙が出て歌えなくなったのは有名なエピソードですが、
小田さんにとって、ヤスさんが抜ける事はオフコースの解散と同義だったようで、
ヤスさんに対して、オフコースに対して、そしてファンのみんなに対しての素直な言葉が、
「あなたに会えて、本当によかった」であり、
歌詞内容としては「男女間の感情」に見えても、全ての対象への「想い」を描いた歌だと思います。

かつて明治生命(当時)のCMに「言葉にできない」が用いられましたが、
映像に映っているのは、友人同士だったり、親子や家族だったり、恋人同士だったりと様々なものでした。
特別編として、生来の難病にかかった子供が、それでも家族とともに懸命に生きてゆく過程を写真で綴った1分ものもありました。

小田さんの歌詞は普遍的な表現が多く、また本人も「こういう事を歌いたかったんだ」と説明するのを嫌う人なので、
あまり歌詞の内容を限定的に解釈する必要もないように、個人的には思います。

小田さんの歌詞には、深いものが多いです。特に5人のオフコース時代にその傾向が強いです。
「きかせて」「夏の終り」「決して彼等のようではなく」「時に愛は」「あなたより大切なこと」「NEXTのテーマ~僕等がいた」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
教えていただいた曲、早速聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:10

途絶えるはずがないのに、なぜ途絶えたか。



わたしがよく考えることですが、「永遠の愛を誓ったのに、なぜ別れるのか」ということ。
結婚するとき、誰もが永遠にその関係を続けようとして、それを誓いますよね。(神に、あるいはお互いに)
でも、何年かたつと心がすれちがったり、考えが変わったりして別れたりします。

この二人も、恋に落ちた頃は、この関係が壊れるはずがないと考えていたのではないでしょうか。
でも、終わりの日が来て、お互いの心の交流は途絶えた。
なぜですか?と聞かれても、きっと明確な答えはお互いでなければわからないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
お互いでなければわからないこと・・・なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:08

とりあえず、自説。



>誰に対して?
「あなた」

>なぜ「ちがう」のか・・・
「愛が途絶えた」ことを、自分の心が認めたくないので「ちがう」と「叫んでる」

>どうして「言葉にできない」のか・・・
「哀しくて」、言葉で表すことが出来ないほど哀しすぎて「言葉にできない」

>どんな状況で?
>「途絶えるはずない」のに、なぜ「途絶えた」の?
二人の愛は永遠だと思っていた。
でも、2番の歌詞の「切ない嘘~あの頃の夢はもう消えた」から、「自分がちいさすぎ」たから夢をあきらめてしまった(それは「あなた」とふたりで一緒に追いかけていた夢かもしれない)、ということがあったから。

>どんな結末を迎えているの人なのか?
「ひとりでは生きてゆけな」いから、別の誰かを今は愛しているけど、「あなた」を本当に愛していた。
「あなた」に会えたことは本当によかった、と思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
自分の心境に近い解釈、救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!