プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
28歳男です。

命を投げ出したくなる時って、生きていれば訪れることってあるじゃないですか。絶望のどん底にいたり、辛い時に誰も相談に乗ってくれなかったり。
その時の救いになるのってある意味宗教だったりするのかなあと思いました。

私は家庭の事情で、フィリピンの実家に住むことかありました。小1から小5までの間です。その実家では皆キリスト教で、毎晩は祭壇の前に集まってロザリオを祈祷していました。で、その頃から強く教え込まれていたのは、

「自らの命を粗末にすると、天国には行けず、地獄に堕ちて永遠の苦しみを味わうことになるぞ」と。

何度も何度も言い聞かされてきたので、
「そうか、自◯したりすると、本当に地獄に堕ちてしまうのかあ….」と子供ながら純粋に信じていました。

その洗脳というか呪文というかその言葉を骨の髄まで刻み込まれたおかげで、どんな辛い出来事に直面しても、「自◯して地獄に堕ちるよりかはマシだあ!」と命を投げ出すことを思いとどまることが出来ました。

今は訳あって無神論者になりましたけど、子供の時にあの言葉を教えてもらったことには感謝の気持ちでいっぱいです。

なのでもしも、自分にも子供ができた時、別にキリスト教を教えるつもりはありませんが、少なくとも私が子供の時に教えてくれたあの言葉を、正解か不正解かともかくとして、子供特有の純粋さを利用して叩き込んであげようかなと何となく考えています。
だってもし自分の子供がそういう危機に直面した時に誰の助けも借りられず、誰も手を差し伸べてくれずにたった一人で挑まなければならないこともあるでしょうし、何より4んで欲しくないのは当たり前なので。

皆さんはどう思いますか?
宗教に限らず何かそういった対策を講じていたりしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全ての仏教徒は、天国には行けませんよ。

年間自殺2万人、なるべく
高崎線は、やめてね。
    • 0

>命を投げ出したくなる時って、生きていれば訪れることって

>あるじゃないですか
うーん、ないです。www
しんどいこと、辛い事、どうにもならないことは、
数知れず経験してきましたが、
命を投げ出そう、死のうかなどと思ったことが一度もないです。

どうしよう?どうやってこの場を脱しよう?
切り抜けよう?かわそう?とかそういうことを
考える思考にしか、なったことがないですね。
    • 0

宗教によって救われる事はあると思います。

己が何を信じるかによりますね。
    • 0