プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生活を送る際にです。

それぞれ利点は

・自宅から通うと→生活費がかからない・家事をしなくていいから楽ect

・一人暮らしだと→とにかく自由・通学時間が短いect


どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか?理由もお願いします。特に社会人の方、歓迎です!

A 回答 (19件中1~10件)

私の場合仕送りは家賃だけだったので、実家に居る時と独り暮らししていた時のお金のたまり具合が全くちがったので、自宅がいいです。



しかし、大学から遠いと帰るのに時間が掛かるので、できるバイトが限られてくる事が多いので辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も自宅からだと片道一時間弱はかかってしまいます。もちろんもっと遠くから通っている人もたくさんいると思いますが。
自宅からだと、それだけで節約ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:11

私は男、社会人で、学生時代は一人暮らしでした。



自宅生をうらやましいと思ったのは、食事・洗濯などの家事ですね。
それ以外はむしろ一人暮らしの方がいいと思いました。(自宅生でも家事を自分でする人もいましたが)

一人になることによって
・自己管理を意識する
・親のありがたさがわかる
などのメリット・効果があります。

また、
・自由
・通学時間短い
などは、目先のメリットであって、逆に学生生活を堕落させるかもしれないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。一人暮らしは家事が、長所でもあり短所でもありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:16

自宅の環境にもよりますが、


実家に特に不満がないのなら、断然自宅です。

門限に厳しいとか、親がうるさいようなら一人暮らしもありかと。

一人暮らしは自由が醍醐味だけども、自由が必ず「良いこと」だとは限らない。
自由ってことは、全て自分でやらなくてはいけない。
特に、忙しい時の家事が面倒。
風邪とか病気になったとき大変。
学生のときなら、特にお金に困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親はほったらかしですが、家を出て自立したい気持ちが強いです。
でもやはりお金が…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:05

私は夜更かしが大好きで、父に心配かけてました。

電気代上迷惑がられてました。友人が朝5時に態々実家に忍び込んで帰宅すると聞いて、めんどくさい事が嫌いな私は、さっさと家出ました。参考まで。
実家にいたら株なんて一生始めなかったと思います。出て良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親はほったらかしなのでその点は大丈夫かなあ。
株はぜひ挑戦したいです。
ありごとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:19

一人暮らしの最大のメリットは


(異性と一緒にも含む)
誰の目を気にせず1人で(もしくは一緒に)に居られるです。

私も20代後半で親元から離れましたが
こんなパラダイスとは思いませんでした。
(私なら、車を買うのを辞めても勧める=大抵誰かが
車を買うし、諸経費がバカにならない=借金が溜まりやすい原因の1つ)
それと、金銭感覚を覚えるので
「必要以上にお金を使わない(ハズ)です」


デメリットは
病気の時に辛い(非常に)です。
こまめに掃除しないと くさい です(w)
食事が偏ります
あと、1人になりたいのに勝手に友達が泊まる・来る
挙句の果てに ちらかす、モノが無くなる(勝手に借りて返さないなど)
もあります(w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。学生時代に彼女と半同棲とかは、一人暮らしの特権ですよね。
大学に近すぎて、たまり場にならないように注意要。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 13:25

自宅です。



実際学生で自宅から通学しています。笑
学校までは1時間かけて通っています。
学校の友達で実家暮らしの子は一人暮らしがいいよーって言うし、一人暮らしの子は実家のがいいよーって言ってます。が、私は実家ですね~まあ、放任主義で、何時に帰ってきてもいいし(どっちにしろ終電を考えると1時までには帰ってきます)もし終電のがしたら、一人暮らしの友達のところで泊まります。
一人暮らしは「家事」があるので。。

でも社会人になったらぜひ一人暮らしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずいつかは始める一人暮らしを、どこで開始するのか。
大学生か社会人か墓の中か…
ありごとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:30

私は学生時代は実家、就職して一人暮らしをしたものの、今は実家に戻っています。



学生の間はできる限り自宅から通われるのがいいと思いますよ。
一人暮らしの家賃や食費は大変な金額です。親御さんに払ってもらうのでしたら、一見自由でもそれってすごいプレッシャーだと思いますよ。

一人暮らしって生活力が身に付くのでやってみるべきだとは思います。でも社会人になって自分で家賃を払えるようになってからでも全然遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人暮らしの家賃や食費は大変な金額です。親御さんに払ってもらうのでしたら、一見自由でもそれってすごいプレッシャーだと思いますよ。

……
ん~やはり自宅か。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:33

学生時代も社会人になってからも、ひとり暮らしを経験しましたが、一人暮らしはじめるなら学生のときですよ。



とにかく時間が自由です。その分自分のダメさ加減が分かります。学生なら時間をかけて、折り合いをつければいいですが、社会人となるとそうは行きません。

大学生というのは、社会に出る直前のモラトリアムです。自立という言葉を、体で感じるのなら一人暮らしがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立を肌で感じる。素晴らしい事だなあと思います。


「一人暮らし…プライスレス」

お礼日時:2006/06/25 13:39

大学入学以降、結婚するまで8年間一人暮らしでした。



一人暮らしの《メリット》
○自分の自由に使える空間がもて、気楽
○友達も一人暮らしなので、気兼ねなく遊べる
 →友人宅で闇鍋や飲み会やったり、徹夜でレポート書いたり、何かと楽しい学生生活でした。
○生活力が身に付く。家事の大変さが実感できる
 →家事全般、経済観念など。
  「結婚するなら一度は一人暮らししたことのある男性がいい」と、思う女性が多いのも事実です。
○学生時代なら身近に友人・知人も多い。
 →中古家電等、先輩から回ってくることも。
○大学敷地まで徒歩0分も可能。
 →私は理系の学部で、卒業研究で深夜に及ぶ実験があったため、徒歩5分のアパートは助かりました。(公共交通機関利用だと学校に泊まらないといけない)

《デメリット》
×金がかかる
 →学費の他に、家賃・光熱費含めて月12万円以上、親に負担してもらっていました
×生活習慣が乱れる
 →誰もが認める夜型人間でした
×部屋が荒れる
 →私はそれほどでもない部類(一応女だし)でしたが、男の子の部屋をのぞくと凄まじい光景が広がっていました。
×食べ物がひもじいことがある。
 →賄い付きのバイトを探せば、これは回避できます。

親孝行という点で考えれば、自宅通学の方がいいです。一人暮らしをすれば4年間で500万は下らないと思います。
 毎月12万円×48ヶ月+家電製品を買いそろえる>500万円
私は自分の学びたいことの出来る学校がが自宅から通える範囲になかったので、下宿しました。私学だったので、親には苦労をかけたと思います。

余談ですが、後輩の男の子の話で、
電話が止められ、ガスが止められてもそのまま生活していましたが、電気が止められた時には友人からお金を借りて即刻支払いに行ったそうです。
やはり電気は必需品。

でも、一人暮らしはとても楽しかったです。
卒業して親元に帰らなかったのは、一人暮らしを続けたかったから、と言うのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親孝行という点で考えれば、自宅通学
そうなんですよね。一人暮らしいいよって言われても、なんか悪いなあって思ってしまいます。

>「結婚するなら一度は一人暮らししたことのある男性がいい」と、思う女性が多いのも事実です。
初耳でした。

一人暮らしの楽しさが伝わってきました。
ん~ほんと迷う!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:47

私は大学進学を機会に一人暮らしになりました。


学生で仕送りもありましたが、学業とサークルとバイトとを上手くやりくりしたので、高校の延長とはまるで違う生活を送れました。
一人暮らしは、誰も手伝ってくれないので、言うほど自由でもなかったと思います(彼女がいても一時しのぎにすぎない)
ただ、10年以上も生活のすべてを一人で回しているので、精神的にタフになった、とは旧い友人の談です。

できれば一度家を出て、生活のすべてを自分で決めるのは、長い人生を送る上でよい経験と思います。

あと、自宅にいても、家事(お掃除ぐらい)は手伝ったほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できれば一度家を出て、生活のすべてを自分で決めるのは、長い人生を送る上でよい経験と思います
”長い人生を送る上で”
大人になるとそのように感じるものなのですね。まだ僕には分からない感覚です。
とても参考になりました。

>あと、自宅にいても、家事(お掃除ぐらい)は手伝ったほうがよいと思いますよ
ですよね(恥)

お礼日時:2006/06/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!