プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和式便器で水を流すレバーが比較的低い位置にあり、押し下げて水を流すタイプのものの場合、私は今まで手でレバーを押し下げて流しておりましたが、周りに聞いてみたとき、少なくない人達が足で操作して流しておりました。一般的には手か足のどちらでレバーを押し下げて水を流すのでしょうか?

A 回答 (5件)

 本来は手ですね。


 足だと余計な力が入って、器具を壊してしまう恐れがあるそうです。

 以下過去ログ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1377376
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去ログがあったんですね、私の検索方法が悪くて見つけられませんでした。
教えてくださりどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 21:43

手で操作するように設計されていますが 足で操作する人が多いようですね 今日私も洋式のうしろについてる操作レバーを結構無理しながら足

で操作してしまいました 本来はいけないこういですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 21:45

手か足か、微妙な高さのレバーもありますよね(笑


私は足の甲で押し上げています。
・・・と思ったら、No.2の方の書かれたサイトにありましたね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 21:40

本来は手で操作するようになっているんですが・・・




面白い話を

和式公衆トイレのレバーの引き方
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面白い話を教えていただき感謝します。

お礼日時:2006/06/24 21:41

最近は和式をつかっていませんが、昔は足で押し下げていました。


なんとなく汚いイメージがあるので、手で触りたくなかったからと、手より足のほうが押しやすいからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!