プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レバニラ炒めに使うレバーは、鶏、豚、牛、どれが一般的なのでしょうか?
またどれを使うと一番美味しく作れるのでしょうか?
(好みもあるとは思いますが)

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も実は気になっていました。

我が家では、豚レバーでした。
でも、夫の母は、鳥レバーです。

サイトでちょっと調べてみたら、
鳥レバーのレシピが圧倒的でした。
なので、一般的には、鳥なのでしょう。
次に豚レバーレシピがちらほらありました。

牛レバーのレシピも一件だけみつけました。

こんな感じです。
私は、豚レバーが好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鶏ですか・・・。
焼き鳥のレバーは鶏(当たり前か)ですもんね。
レバ刺しは牛、と・・・それぞれ調理に向くもの
があるのでしょうね。

でも、やはり好みで作るのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2004/03/22 14:32

個人的には牛が一般的かなあと


思っていたのですが、
先日スーパーで豚レバーが半額になっていたので
豚で作ってみたらおいしかったです。
好みの問題とは思いますが、
牛や豚に比べると鶏はあぶらがあっさりしているのでは?
レバーペーストなんかは、鶏レバーで作りますね。

たぶん、味がいちじるしく違う、
ということもないと思うので、
よくいくスーパーで一番
お手軽な値段で売っているものを
とりあえず使うとよいのではないでしょうか。

私は九州北部出身ですが、
九州ではあまり見なかった豚のレバーやホルモンを
東京ではよく見るので、
地域差もあると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり最後は好みですね。

私の実家(宇都宮)ではレバーやホルモンなどが食卓に上ることが全くなかったこともあり、ニラレバや焼き鳥のレバーをはじめて食べたのは20代半ばくらいでした。
もちろん自分で作ったこともなく、どう扱ったらいいのかわかりませんでしたが、勇気(笑)を持ってチャレンジしてみます!

お礼日時:2004/03/23 13:00

鶏、豚、牛どれでもあるのですが,何が一般的なのかは不明です.


初めて中華料理屋で食べたのは牛のレバーでしたし,今でもこれがいちばん好きです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛のレバーがいちばん臭みがないような気がしますね。

お礼日時:2004/03/23 12:55

no1で回答したものです。


予想ですが、どのレバーでも酸化します。
番組で言っていたのですが、下準備で“レバーを切る→味付けをする”この時間をできるだけ短くすると良いらしいですよ。後、レバーを切る前に“ヨク血抜きをすること”とも言っていました。
作ったことが無く、本当に良いかが解からなくて申し訳ありません >o<
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かさねがさね、ありがとうございます。

切るとときと、血抜きに注意ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/23 12:48

【レバー料理の鉄則】


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …

よく読んで調理する時の参考にして下さいm(__)m

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、今夜にでも作ってみようと思います。

お礼日時:2004/03/23 12:47

料理番組で 今日やっていたのですが、豚でしたよ。

私は、作ったこと無いので知らなかったのですが、酸化することで臭み?苦味?が強くなるらしいですね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も作ったことはないのですが、急に食べたくなったので、作ってみようと思い、いざスーパーに行ったのです
が、どのレバーを使えばいいのか分からず、結局、作れていません。
「酸化することで臭み?苦味?が強くなる」というのは、豚のことですか?だとしたら、豚は使わないほうが
よいのですか??酸化させない料理法があるのですか?

お礼日時:2004/03/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!