プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で最近ある男性同僚A(20代男性)が私(30代女性)に異常に執着している気がして怖いのです。

私は1年前頃に別の男性と一緒に中途で採用されました。
部署はシステム管理の仕事で社員は男性ばかりです。
Aは新卒で採用され、4年目くらいだったと思います。
部署の性質柄、親切に教えてくれる人もいない状況で苦労しながら私なりに頑張ってきました。
1年後、同時に採用された男性は他部署に異動になりましたが、私は残りました。
他部署の人達とも仲良くなり、それなりに楽しくやっていたのですが、最近Aがしつこく私を攻撃してきます。
私のちょっとした間違いを目の前に私がいるのにも拘わらず、社内メールを使って指摘してきたり、自分の仕事もろくにせずに一日中私のあら探しに没頭していたり。
先日もミーティングで私が席を外しているときに皆の前で私の文句を言っていたそうです。(後でパート女性が教えてくれました)
いずれもはっきり言ってどうでもいいような事です。

ちなみにAは社内では相当な嫌われ者で、誰一人かばう人はいません。
役職者には謙虚らしい態度を取りますが、彼等も「使えない奴」と断言しています。
私への攻撃がひどくなった時期には心当たりが一応あります。
この会社では社員全員を定期的に5段階評価します。
その評価が先日私よりAの方が下でした。
営業部門については数字があるので明確ですが、我々のような事務部門は上司の判断となるため、私は全く当てにはならないと気にも止めてません。
が、おそらく彼はこの件を相当気にしてるのではないかと思います。
ちなみに彼ができる人間かどうかも私には興味ありません。

周りはあんな奴気にしない方がいいみたいな事をいいますが…
気にせずにいようとしても、同じ部署なので不気味だし、いつか刺されたりするんじゃないかとすら思います。
何か良い手だてはないでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

上司に頼んでAを配置換えしてもらうことです。


貴方に非がなく、周囲が貴方の見方ならばそれも可能でしょう。
逆恨みされないように
正攻法で臨むことです。

人は戦うときには戦わなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配置換えしてくれれば、それが一番嬉しいですが。
どこも受け入れる部署がないという話です。
人事部長もそう言ってましたから…

でも最後の一言は心によく刻んでおきます。
私は人と争うのが基本的には嫌いなのですが、そうしなければならない緊急事態なのかも知れません。

お礼日時:2006/06/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!