アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女性上司が最近私によそよそしいのです。

直接の上司ではなく、でも同じフロアで連携して仕事をしています。

以前はそうでもなかったのに、最近まったく変わってしまいました。
必要最小限のことしか話してくれません。
他の人とは普通に話しをして、雑談や笑い声も聞こえてきます。
が、私には挨拶もそこそこ、目も合わせてくれません。

誰に対してもそうなら分かるのですが、私にだけ、冷たいのです。
それがおおっぴらにではなく、何と言うか・・・他の人にはわからないように・・・私を無視するのです。

そのやり方はとても微妙で・・・具体的に何かあったのなら、対処の仕方もあると思うのですが、単によそよそしいというだけでは、下手に誰かに相談することもできずにいます。
少人数の職場ですから、私がこんな風に受け取っているということを他の人に相談してなんとなくギクシャクするのもどうかと思い、誰にも言えないのです。

私は彼女に対して、まったくわだかまりなく、尊敬もし、何でも相談してきたつもりです。

何か気に障ったのかな、不用意な発言をしちゃったのかな?と自問しますが、分かりません。
それに、そんな小さなことで怒ったり、すねたり、またそれを態度で表すような方ではないのです。
それだけに、とても怖いです・・・。

人間ですから、気分の悪い時もあるだろうし、細かいことが勘に触ったかもしれないと思い、ここはじっと我慢の時だと思ってます。

でも、何が原因か分からないというのはつらいですね。

こういう場合、じっと我慢すべきでしょうか?
何かアクションおこすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様には嫌な回答になってしまいますが、人間はある意味非常に正直で、嫌な事は見たくないと思い目を合わせなくなります。

自分自身経験がありますがやはり苦手な人は目を見れません。察するに急に変わってしまう直前に何かがあったと考えられます。自分の場合、仕事等でも考え方が合わないと段々とそうなっていく場合があります。
質問の答えとしては「仕事と割り切って接するしかないでしょう」となってしまいます。それと上司が同じような態度を取っている間は必要以上に話し掛けたりはしない方が良いかと思います。ちなみに相談は社内ではしない方が良いかと思います。そういったことを耳にしてさらに悪化しないともいえませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むこうが私を苦手だと思っているということですか?
それはありえますね。
というか、誰にでもそういうことはありますよね。
例えば私のことが苦手で、嫌いで、目を合わせたくなくて、仕事を一緒にしたくないと思っておられるとしても、それを態度に表すような方ではなかったので、私の驚きが大きかったのです。
この人はこんな一面もあるんだ・・・と、発見したような感じです。

私はこうなっても、その方に対して、怒りとか、不満とかといった感情はありません。
その方の私に対する評価がそれなら、仕方がないと思います。
ただ、悲しく、困っているのです。

必要以上には話しかけない・・・う~ん・・・そのほうがいいでしょうか・・・
悩みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 20:09

こんにちは。



私も同じ様なことがありました。
私の場合は直接の上司でした。質問者様の上司と違ってお局様的で仕事はできるが厳しく冷たい態度で前任者はそれを苦に退職したそうです。私も円形脱毛症になったほどでしたが1年かけて何とか仲良くなりました。しかし後輩が入ってきて上司が一般職から総合職へ上がるステップとして担当替えをしてからあれほどうまくいっていたのに、全く無視されるようになったんです。私の場合は恐らくその担当替えが気に入らなかったんだと思うのですが、私のせいじゃないのに・・・それにその担当替えは彼女にとってプラスになるものなのに・・・と本当につらかったです。もしかしたら原因はそれではなくて私が何かしたんだろうか、上司に対する愚痴は言ってないはずなのにどうしたんだろうとずっと悩みました。みんなが驚くぐらい仲良くなったのにって。だからお気持ちよーくわかります。私の場合は同じ課で席も隣の隣でしたので挨拶しても顔もあげてもらえなくて泣きそうでした。

でも理由は聞くのをやめました。もうお互いいい大人ですから、問いただして自分に非がなかったとしても自分はそれでほっとしますが相手は年下にそんなこと(上司の気持ちの問題だったりしたら)追求されて余計嫌な思いをするかなと思ったからです。

私の場合は配置換えを課長に頼みました。もちろんその理由ではなく。それでたまたま希望がかなえられ仕事で関わることもなくなりました。それから1年後には彼女が隣の県に転勤になり全然会うこともありませんでしたがなぜか年賀状は続いていました。いつも1日に来ないので出すのをやめたら1日にきたりして・・・。
たまたま彼女の転勤先に同期がいてそんなところからたまに電話(仕事でその部署にかけることがあったので)で話すようにはなりました。退職するときには同期の彼女と一緒に結婚祝いもしてくれました。

きっと何かがあったんだと思います。やっぱり時間が解決してくれるのではないかなあと思います。

おつらいと思いますが、あまり無理に交流しようとせず普段社内では今までと変わりなく普通にされているのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
問いただしても解決にはならないような気がします。

お互い若く、同じような立場の同僚なら、忌憚なくいろんなことを腹を割って話し合う、というのも方法です。
心の底から思いをぶつけ合って、解決法を探し、お互いに成長していく・・・。

が、私ももうそんな若い年齢ではなく、また、相手は私より20も年上です。
お互いにいい大人。
仕事のやり方も性格も、もう出来上がった人間として、(言葉は適切ではないかも知れないけど)青くさい解決の仕方は避けたいのです。
こちらから指摘したり、問いただしたり、あるいは避けたり、必要以上に接近したり、、、、そういう小細工的なことはしたくないのです。

相談しておいて、矛盾するようですが、やはり、じっと我慢するのがベストかな、と思います。
普通に、普通に、今までどおり・・・難しいですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:34

人の心とは不思議なもので、全く悪気の無いことや冗談のつもりで言った一言で相手に対する印象がガラッと変わってしまうことがあります。


俺も経験があるんですが、こちらは覚えてもいなかった一言が、相手には凄くショックで距離を置いてしまったという。
質問者様はそれまで先輩と仲良くやってきたようだし、何でも相談して…ってところが気になったので。
辛いだろうけど、しばらくは仕事に徹する付き合いにした方がいいかもですね。先輩に理由を聞けそうな雰囲気になったら、聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はその方には何の不満も無く、今まで過ごしてきました。
その方が不在のときでも、その方の悪口を言うことは100%ありえません。
ただ、逆を言えば、他の同僚の話をしたことはあるので、それをはたで聞けば「あーあの子は本人が不在のときウワサ話をする子なんだ。」と
思われたかも?というのはあります。
でもでも、、、そんなことよくあることだし、
それで手のひらを返したように態度を変えるとは思えません。
他の人ならともかく、、、まさかあの方がそんな子供っぽいことを・・・と、言う感じなんです。

くどくどと、煮え切らない相談でごめんなさい。
私も、「もしかして私、避けられてる・・・?」と気づいたときには戦慄しました。
動揺してしまって仕事が手に付かないんです。
だめだなあ・・・。
仕事に支障をきたさないようがんばらねば。

お礼日時:2006/10/19 20:25

原因が分からずお互いになんとなく距離を置いてしまう事ってありますよね。

ただ、いえることは相手も同じようにあなたのことを見ている場合が往々にしてあるのではないでしょうか、あなたのとる態度は
相手が無視をしているように感じても今まで通りに挨拶等をきちんとされることが大切と思います、あなたも同じように無視してしまうと最悪の状態になると思います、あなたは、今まで通りのあなたでいれば、きっと修復すると思います。過剰に気にすると逆の行動をとってしまう場合がありますので、あくまでも自然体でいればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうなってからも、今まで以上に声をかけるようにはしてます。
が、私の申し出を断って、他の人に頼まれるので・・・私としてはつらいのです。
自然に、今までどおりに・・・と心で平静を唱えながら仕事をしていますが、時には涙ぐんでしまいます。
そうすると、だんだん私から声をかけなくなってしまって・・・。
悪循環に陥りそうで。
でもでも、我慢ですよね。
いつかは元通りになることを待ちます。

お礼日時:2006/10/19 19:55

とりあえず私なら会社の人には相談しません。


もし相談したらまた新たな問題や悩みが出てきてしまうかもしれませんし。直接その方にお聞きするか、、我慢するかのどちらかではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の同僚や直接の上司に何度も相談しようと思いましたが、
具体的に何かあったわけでもなく、
ただなんとなく・・・では相談もできず。

また、相談することによって、その同僚・上司の、その方に対する見方が変わってきたりしたら・・・
波風は立てたくないので、やはり私がじっと我慢し、時を待つしか無いのかなあ、という気になっています。

お礼日時:2006/10/19 19:48

急に態度が変わったとなると何かしら原因があるのかもしれないので、本人に問うてみる


たまに第3者からよからぬ事を吹き込まれて勝手に向こうが避けてることも無きにしも非ずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。何か原因があると思います。
理由もなくそんな態度をとる人ではありません。
本人に直接聞けたらいいのですが、
そんな勇気もなく毎日悶々としています。
公平な立場で物を見ることができる方なので、
第3者から何かを聞かれたとしても、態度に表すようなことは今までありませんでした。
そういう方なので、余計に聞くのが怖いのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!