アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳OLです。

有給をもらおうと、総務部(私とは別の部署)の総括次長(職場で3番目位に偉い人)の所に年休簿を持っていきました。そしたら、年休簿の有給希望日を見て「あー、funikoさんの誕生日のすぐ近くだよねぇ。」と言ってきて寒気がしました。
「え、どうして私の誕生日ご存知なんですか?」と聞いたら、「だって身上調書(履歴書と異動希望などプライベートなことが書いてある書類)見たら、誕生日とか書いてあるじゃない。」との返事。

身上調書は職場では部長と総括次長しか見ることのできない、重要書類です。立場上見れるからといって、普通話題に出してきますか!?しかも総勢250人の職場なのに。ちなみにその部長、家族持ちの54歳です。ちなみに他の女の子に対しては普通の態度なのです。

他にも、よく廊下で待ち伏せしてたりします。わざとその道を避けるようにしますが、精神的に疲れて・・。

身上調書でプライベートなこと調べあげるって、普通ですか?(普通なわけないですよね。)跳ねつけてやりたいのですが、勤務評価&人事異動の決定権を握っている奴なので強く出られず・・・。しかしこのままじゃ、エスカレートしそうですよね。こういう馬鹿上司の対処法あれば、教えてほしいです。

A 回答 (5件)

再び#1です

>「俺はfunikoちゃんのことを毎日想ってる!funikoちゃん以外の職員なんて、どうでもいい。」

たしかにこんなこと言われたら気味悪いですよね。私も上司にこんなこと言われたらゾッとします。
でもfuniko1031さんも新入社員じゃないんだから、そのへんのところはデカい態度に出てもいいんじゃないかなって思います。もうちょっと上を行くっていうなかな。
「わぁ!そんな事言って奥さんにニラまれちゃいますよぉ~」とか
「そうやって他の女の子にも言ってるんじゃないですかぁ~?」とか
自分がバカになったフリをしてかる~くかわすのも大人の態度じゃないかなって思います。きっとfuniko103さんって真面目な方なんでしょうね。バカになったフリをしたって回りの人はバカだとは思いませんよ。逆に「あの子うまくやってるな。利口だな」って思いますよ。ヘタに「人事の方に通報しますよ」なんて言ってしまったら逆ギレされて余計怖い目に遭うかも。

あっ でも、いつもバカなフリしてたら効き目ないですよ。シメるとこはシメなきゃね!もっと頭をやわらかくして「おだてて落とす」って感じでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>自分がバカになったフリをしてかる?くかわすのも大人の態度じゃないかなって思います。

うーん、その通り!!って思いました。
確かにまともに相手してちゃ、こっちも参ってしまいますもんね。一枚上手の対応していこうと思います!!

総括次長は、明らかにあなたに好意を抱いていて、

あなたがいやがっているにもかかわらず、接触を持とうとしてくるのですね。
(余談ですが、こういったことは
 重要な情報ですので、最初から相談文に書いておいた方が良かったかと思います)

これは完全に「間違った行為」です。
このことを、職場の誰かに相談できませんか?
できれば、総括次長より上の立場の方が良いかと思います。
また、職場にセクシュアル・ハラスメントの相談窓口があれば、
そちらにも相談して下さい。
公的機関でも相談に乗ってくれます。
ご両親や、(いれば)彼氏にも言っておいた方が良いでしょう。

電話がかかってきたなら、その内容や日時を、
言い寄られたときも同様に内容をメモしておきましょう。
「あなたの言動は全て記録してあります。
 即刻やめて頂かないと、出るところに出ますよ」と
毅然とした態度を取ってください。

相手の方が立場が上だからといって、あなたが下手に出る必要は
全くありません。
あなたが優しい(と、相手には思える)態度でやんわり
接するから、相手もつけあがるんです。

本気でいやがっている、と相手にわからせる態度をとってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公的機関でも相談に乗ってくれます。

私の職場が、まさに公的機関なのです(涙)。
公務員がそれじゃ、どうしようもないですね。

でも皆さんのアドバイスをもらって、勇気が出ました。
毅然と&一枚上手の対応をしていこうと思います!

こんばんは

バカ上司で苦労しますね。

こんど、1番目、2番目の上司や、大勢いるところで、<<この間〇〇〇〇だとおしゃってましたが、本気なんですかーーー?>>とか、<<私の誕生日を覚えていてくれて、ありがとうございます。プレゼントはダイヤのネックレス、2カラットぐらいのでいいですーーー>>とか大きな声で、全員に聞こえるように、いってやれば、懲りると思います。

ちょっと、離れたとこらから、言うのがポイントです。

がんばって、下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに他の職員に誕生日調べたこと知られるの、恥ずかしいですもんね。いい案ですね。他の方のアドバイスにもあったように、「一枚上の」対応でいきたいと思います!

私も過剰反応しない方がいいと思いますよ。

私も大企業の一員として働いた事もありますが、たまたま記憶に残った・・・という感じで役職の方々に名前や出身地、誕生日・血液型等を覚えられたものです。
あなたの勤務態度が他と比べて良いから記憶に残っていたのかもしれないし、感じの良い子だなって覚えていたのかもしれないし。誕生日が家族の誰かと同じなのかもしれませんね。理由は本人に聞いてみないと分かりませんが、自意識過剰気味な態度を取らないほうが良策だと思います。
誕生日を知っていたからといってプライベートな事を調べ上げたって訳でもないでしょうし・・・
もし、上司の方にしつこく何かをされてきたら、上手くかわす技能を持ってもいいお年頃だと思います。
一枚上手な大人の女になってください!!
    • 0
この回答へのお礼

「俺はfunikoちゃんのことを毎日想ってる!funikoちゃん以外の職員なんて、どうでもいい。」とはっきり言われたこともあります。それが冗談とかではなくて、顔がマジなのです・・・。「何をおっしゃってるんだか・・・。」と冷たく言ってやったこともあるんですが、効き目なくって。

確かに最近は過剰反応して、疲れきってました。テキトーにあしらえるよう大人になります!!

あまり反応しない方がいいと思います。

あなたの反応を楽しんでいるのかもしれないし。

でも案外、あなたが気にしているほどその上司さんはあなたのことを意識してないような気もします。
私なら「じゃあプレセントよろしくお願いしま~す♪」って切り返しますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
その上司から電話もしつこくて・・・。その番号も身上調書から知ったとのこと。
でもこっちがさらりとかわしていれば、相手も反応がなくてあきらめていくかもしれませんね。もうちょっと大人な反応してみます!