プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の頃、実験用のエタノールは微量のメタノールが混じっていて飲むと失明すると習いました。一応大学も出てるのですが(理系)、その後それを塗り替える情報を習っておりません。薬局で売っているメタノールは飲めるのでしょうか?本当にメタノールは混じっているのでしょうか?

A 回答 (9件)

アルコールによるということですね。



基本的には未変性エタノールは飲めるということでしょうが、そうでないもの(変性エタノール)は飲めないようにしてあるということです。変性アルコールだからといって、おそらく、味に大差はないでしょうが、基本的には毒物を含むといえるでしょう。

要するに「未変性」と明記されているもの以外は飲めないと考えるべきでしょうね。わざわざ混ぜ物をして変性するのは、これまでの回答にもありますように税金対策です。逆にいえば、酒税を払っているものは「飲める」ということになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「未変性=特級」なのでしょうか?ちょっと実際に薬局に足を運んでどういう表示で売ってるのか確かめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 01:29

試薬や医薬品のエタノールは規格上飲めます。


ただし、市販のエタノール(未変性の消毒用含む医薬品、試薬)は飲むと変なにおいがするものもあります。
アルコール依存症レベルになると、微量の不純物にも敏感になってしまうのです。
もちろんIPA変性の消毒用アルコールなどになると"うげぇ"という感じになります。
それでもアルコール依存の人は飲みます。命の水ですから。
    • good
    • 4

工業用エタノールはベンゼンと共沸させているから(略)


などという知識を確認しようと調べたら、ここで既に取り上げられていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499772
    • good
    • 4
この回答へのお礼

FAQでしたか。失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 01:26

特級エタノールは適度に希釈すれば美味しく飲めます。



冷水と1:1くらいなら旨いすよぉ。
学生時代、研究室のアルコール使用量が多すぎたので目をつけられたことがあります。そりゃ、冷蔵庫拾ってきて毎日のように冷やして飲んでいましたから、当然でしょうね。

当時は、単体エタノールだったので問題なかったですが、メタノールやイソプロピル含有であればやめておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TEOSさんの仰ってる特級エタノールと同じですよね?環境的にそういうものが手軽に手に入ると手を出しちゃいそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 01:24

本当に飲む気は無いと思うので書いておきますね。


試薬の特級アルコールは 純度99.9%以上なので不純分はそれ以下と思います。 水 メタノール(開封後微量アセトアルデヒドに変化)
過去に 私の会社のオッちゃんが何名も 仕事の後に 特級エタノール
をくすねて 水に薄め飲んでいる人が居ますね。
昭和30年代の古い話ですけどね。 本当にアル中に近い人はお金が
無いと本当に試薬飲んじゃうからね。(無事に生きてるけど)
でも 試薬特級 そのまま飲んだら本当に胃がやられると思います。
マズイと思いますし。  ウオッカ70%普通ストレートで飲まないでしょ????

消毒用アルコールは 純度70%以下で その他は水が主 保存剤でEGなどのグリコール類の添加が有り。  添加物の有害性は????。

余談ですが、過去に外国製の安いワインに 有毒なグリコール類を
添加して 早く甘味(旨み)が良くなるようになった物が有りました
外国で その有害添加物の中毒で後遺症が出たそうな。

日本でも戦後に メタノール入りの酒飲んで 失明した人は居ると
思います。 事件になるくらいだから 結構居ると思うね???

試薬のエタノール そのまま飲んだら 体内細胞が壊れるのは
忘れないで下さいね。
過去には あなたと同じように 試薬のエタノールを飲もうと考えた
人が居たのは 間違い無い事実ですね。   
    • good
    • 5
この回答へのお礼

> 過去に 私の会社のオッちゃんが何名も 仕事の後に 特級エタノール
> をくすねて 水に薄め飲んでいる人が居ますね。

残念ながらうちの会社には特級エタノールは置いてないのでまねできませんね^^。

ワインの話、不凍液ですよね。僕も当時のニュース、覚えています。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 01:18

質問者さんの言う実験用のアルコールってどれの事を指してるんでしょう?



消毒用アルコールは薄めても口にいれた瞬間吐き気します。

消毒用アルコールの濃度は70%なので残りの30%に色々と不純物が入っているのでしょう。


試薬特級の99.99%のエタノールがありますが、これならばおそらく飲めると思います。(ただし”試薬専用。飲めません”の注意書き表示が出てるので飲まないで下さい。)


ちなみにメタノールは「毒物劇物取締法」で「劇物」に指定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれなのかはよく分かりません。中学で教材に使われているエタノールはメタノールが含まれていて失明すると教わりました。

メタノールが劇物なのは知っております。

やはり飲まない方がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 03:55

薬局で売っているメタノールは飲まないで下さい。


神経毒ですから。

上は質問者さんの書き間違えだと思いますが、試薬のエタノールですが飲んでも不味いですよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学で習ったのは脅しではなく本当だったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 03:27

薬局薬店で買える日本薬局方収載の「消毒用エタノール」「エタノール」「無水エタノール」は飲めるので、酒税がかかっています。

だからその分価格が高いです。

でもメタノール入りの燃料用変性アルコールとか消毒用の「イソプロパノール」は飲めないので酒税はかかっていません。その分安いです。

ちなみに体重 60 kg の人なら、メタノールを25g程度摂取すると死亡の危険性があります。
失明は、メタノールが体内で酸化されて生ずるホルムアルデヒドがさらに酸化されて生ずるギ酸が目の網膜を損傷することによって起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は、メタノールの混じってないエタノールは飲めるけど高い、メタノールの混じってるエタノールは安いけどやっぱり失明の危険性があるということですね?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 03:26

酒税法にひっかかるので飲めないようにすこし混じってますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり混ぜてあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!