アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

メタノールは危険物の第四類に指定されていますよね。
一斗缶(16L) を保管する場合、通気性がよく鍵がかかるケース等に入れる必要があるのでしょうか。

場所は、今は屋内の倉庫内に置いていますが場合によって屋外になることもあるので、
ちゃんとしたケース等に保管しなければなりませんよね。
雨ざらしにするわけにもいかず、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

危険物とか・消防法とかで調べればよいのですが思いつくキーワードを入れてもよくわかりません
でしたので、分かりやすいページなどあればHPをお教え頂ければ幸いです。

勉強不足で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

甲種危険物取扱者です。

メタノールは,引火点が11℃と大変低く,引火しやすい液体なので,火の元から遠ざけなければなりません。
また,揮発性が高いので,密閉性の高い容器に入れて保管します。
メタノールの爆発範囲は6~36%なので,室内にメタノールが漏れれば,簡単に爆発可能な範囲の濃度まで気化してしまうので,漏洩しないようにしなければなりません。
一斗缶に入れていれば,さらにそれを他のケースに入れたりする必要はないでしょう。
ただ,メタノールは毒物でもあるので,第三者が触れないようにするため,できれば鍵付きの倉庫に保管した方がよいでしょう。
雨ざらしにするのはもってのほかです。

また,メタノールは指定数量400Lなので,一斗缶ひとつ程度の保管なら,もちろん危険物取扱者免許は必要ありません。


詳しくは,MSDS(製品安全データシート)をご覧ください。
 取り扱い :
(1) 引火しやすく、又その蒸気は空気と混合して爆発性混合ガスを形成するので火気は絶対に近づけない。
(2) 常温で容器上部空間の蒸気濃度が爆発範囲に入っているので、取り扱いに注意する。(*1)
(3) できるだけ眼及び皮膚に触れないようにし、必要に応じて保護眼鏡、保護手袋を着用する
(4) 蒸気の発散を抑え、作業環境濃度をできるだけ低く保つように努める。
(5) 静電気対策を行い、作業衣及び作業靴は導電性の物を用いる。
(6) 取り扱い後は手洗い、洗顔を十分に行う。作業衣等に付着した場合は着替える。
 保管 :
(1) 直射日光の当たらない冷暗所に貯蔵する。ボイラー等熱源のある場所を避け、通風を良くする。換気の悪い場所や低所には貯蔵しない。
(2) 貯蔵場所で使用する電気機器は防爆構造とし、機器類は全て接地する。

参考URL:http://www.naitoh.co.jp/msds/msds-074103.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 05:26

基本的に、危険物は、屋内の換気設備の倉庫で保管して下さい。

 少量危険物の場合、指定数量以下でも、県の条例で、
保管方法に制約が有る場合があります。 屋内の倉庫は、鍵を掛けて下さい。 屋外は原料が傷みます。
それに、劇物ですので、盗難されたら面倒ですよ。 トルエンも同様です。(警察からの保管指摘も有ります)
たぶん、薬品はメタノール以外にも、色々有りませんか。 アセトンやTHFなどが有ると指定数量超えるよ。

彼方が無くても良いけど、誰かが、乙種4類  甲種の危険物の免状を持っていると、望ましい。
トラブル時の処置は、知っておいた方が良いのでね。

あなたはたぶん学生だと思うけど?、誰か、管理者が居る筈だから、その人に保管方法を聞いてください。
最近は、アマチュアに対し、アセトンや尿素まで、販売を禁止する法令が出てるので、 その他の薬品でも
不始末が有ると 警察、消防署からマークされますよ。 今まで販売してくれた 薬品屋さんからも、販売自粛されるよ。

政府の、頭が悪い人たち(政治家)が、薬品管理を縛る為、変な法律が出来た。 テロ防止らしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 05:26

こんばんは



No.1で答えられた方でよいと思いますが
メタノールは劇物になりますから、毒劇法で鍵のついた場所に保管することになっています
直射日光のあたらない、近くに熱源等のないところで、鍵のかかる倉庫や部屋、もしくは保管箱に保管することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!