アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CO+2H2→CH3OH(g)の標準反応エンタルピーとCO、CO2、H2O(g)の標準生成エンタルピーが、それぞれ、-111、-394、-242[kJmol-1]と与えられています。
ここから、メタノールの燃焼熱を求めるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみに、熱力学は弱いです…。

A 回答 (5件)

特に解法には問題がないと思います。


気になったと言えば、R = 8.0 [J/K mol]と置いている点で、
R = 8.3 [J/K/mol] と置くと、CO + 2 H2 → 2 CH3OH (g)の標準反応エンタルピーは
ΔH = -96 kJ/molとなります。
もっとも最終的な答えはほとんど変わりません。

>もしかして、生成する水がgasかliquidかの問題?

それが回答だと思います。
一般に燃焼熱の場合は、H2Oに関しては液体を標準状態としていますので、
水の生成熱としては、
H2 + 1/2O2 → H2O (g) + 241.826 kJ/mol
ではなくて、
H2 + 1/2O2 → H2O (l) + 285.84 kJ/mol
を採用するべきです。

水の燃焼熱として242 kJ/molの変わりに286 kJ/molを採用すると、
最終的な値が+44 x 2 kJ/mol多い、763 kJ/molとなります。

私の手元の資料によると、
メタノールの燃焼エンタルピーは、液体で-726.51 kJ/mol
気体で-764.50 kJ/molだそうですので、H2O (l)から正しく
CH3OH (g)の燃焼熱が求まっていることが分かります。
メタノールの液体と固体での燃焼エンタルピーの差は、
蒸発エンタルピー(沸点64.53 ℃で、-35.284 kJ/mol)に相当します。
    • good
    • 0

#2 です。

補足拝見しました。

> CH3OH(g)+3/2O2→CO2+2H2O(g)
> ですよね?

 私も物理化学は苦手ですので違ってる可能性もありますが,手元の「アトキンス 物理化学(上)第6版」には『標準反応エンタルピーは標準状態にある反応原系が,標準状態にある生成系に変化するときのエンタルピー変化』と出ています。

 これで考えると,CH3OH(l)+3/2O2→CO2+2H2O(l) ではないでしょうか。標準状態のメタノールと水は液体ですから。

> 恐らく、725kJmol-1前後になると思うのですが…。50ぐらい低い気が…。
> もしかして、生成する水がgasかliquidかの問題?

 おそらく誤差の原因は,水及びメタノールを gas として考えた点にあると思います。圧平衡定数から求まる標準反応エンタルピーは CH3OH(g) に関する値である事と,H2O(g) ではなくて H2O(l) の標準生成エンタルピーを使う必要があった点が原因ではないでしょうか。

 「アトキンス 物理化学」には,CH3OH(l) の標準生成エンタルピーが 239 [kJ/mol],CH3OH(g) の標準生成エンタルピーが 201 [kJ/mol] と出ています。これから計算すると,CH3OH(l)→CH3OH(g) のエンタルピー変化が 38 [kJ/mol] となります。さらに,H2O(l) の標準生成エンタルピーは -286 [kJ/mol] と出ています。

 これらを考慮すると,CH3OH(l)+3/2O2→CO2+2H2O(l) の燃焼熱は 723 [kJ/mol] になるかと思います。ちなみに,「アトキンス 物理化学」にはメタノール(liquid)の燃焼熱として -726 [kJ/mol] が出ています。
    • good
    • 1

下の文章中程の「水の燃焼熱」は、


「水の生成熱」の書き間違いです(^^;
    • good
    • 0

 『熱力学は弱いです・・・』とお書きですが,お書きの程度なら然程難しくないですよ。

参考 URL は高校レベルの話ですが,結構参考になるかと思います。

 そこでも書かれていますが,お書きの問題の場合,各反応の「熱化学方程式」を書いて下さい。求めるメタノールの燃焼反応の燃焼熱(反応熱)はQとでもしておきます。

 例えば,CO+2H2→CH3OH(g) の反応熱をaとすると,「熱化学方程式」は CO+2H2=CH3OH(g)+a になります。他の反応についても同様に書きます。

 そして,反応熱が分かっている「熱化学方程式」を足し引きして,求めたいメタノールの燃焼の「熱化学方程式」を作ります。この時,Qに対応する数値が出てくるはずですが,それが燃焼熱(反応熱)です。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/netu …

この回答への補足

CO+2H2→CH3OH(g)の標準反応エンタルピーは、
R=8.0JK-1mol-1で、温度(K)と平衡定数(atm-2)
556K…Kp=5.0×10^-4
715K…Kp=5.0×10^-6
という条件から、-92kJmol-1と出ました。(ここで、違うのかも…)
で、他の条件は、初めの質問で書いた通りです。

使える式は、
C+1/2O2→CO
C+O2→CO2
H2+O2→H2O
CO+2H2→CH3OH(g)
と、
CH3OH(g)+3/2O2→CO2+2H2O(g)
ですよね?

ここから、求めて、675kJmol-1となったのですが、小さくないですか?恐らく、725kJmol-1前後になると思うのですが…。50ぐらい低い気が…。

もしかして、生成する水がgasかliquidかの問題?

補足日時:2004/04/24 21:55
    • good
    • 0

値が一つ足りないようですが? とりあえず,以下を補足してください。



1.CO + 2 H2 → CH3OH(g) の反応熱
2.C + 1/2 O2 → CO の反応熱
3.C + O2 → CO2 の反応熱
4.H2 + 1/2 O2 → H2O(g) の反応熱
5.メタノールの燃焼反応の式
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!