アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタノールはどこで買えるのでしょうか。

A 回答 (6件)

純粋なメタノールは劇薬に指定されてるので一般のお店では買えません。


試薬屋を探してください。
http://www.siyaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/11 17:23

メタノールとエタノールが混合されたものが燃料用アルコールとして普通の薬局で買えます。



用途がわかれば別のアドバイスも可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/11 17:22

#2です。


工業用アルコールについての御指摘ありがとうございます。

ただ,リンク先の会社の名誉のために申し添えますが,
HPにある「工業用アルコール」というのは
この会社で製造・販売するメタノールの製品名なのです。
ほかにも工業用アルコールの名で
メタノールを製造・販売するメーカーが複数存在します。
いずれも医薬品を主力とする会社ですが。

また,メタノールを工業用アルコールと呼んでいる
アルコールランプのメーカーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/11 17:22

そのメタノールは何に使用されるのでしょうか?



 家庭で使用するために500mL程度のものを1回だけ買われるのでしたら,薬局で聞いてみられればいいと思います。そこに無くても取り寄せて貰えるかもしれません。

 仕事や研究で何回か購入するという事でしたら,試薬屋から購入されるのが良いかもしれません。

 いずれにしても印鑑は必要です。また,購入の際には「メタノール」と表示されているものを購入されれば,「工業用アルコール(エタノール)」と間違える事は無いでしょう。

 ところで,既にある様にメタノールは毒性が高いですので,研究等でなければエタノールの使用を御考えになるほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/11 17:23

質問に関する答えではありませんが、工業用アルコールとは、通常はエタノールをさします。



No.2さんの回答は、参考URLを参考にしたと思われますが、HPには、誤った情報があることは良くあります。

もし購入される際は、メタノールかどうか確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/11 17:22

劇物なので購入時に印鑑が必要ですが,


一般の薬局でも手に入りますよ。
工業用アルコールという名称で売られています。

参考URL:http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!