アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタノールと水を混合すると体積がもとのメタノールと水の合計の体積より小さくなるとゆうことを聞きました。
濃度がわからないメタノール溶液の濃度を比重から求めたいのですが、濃度と比重の関係はどのようになっているのでしょうか?
直線的な関係ではないのですよね?
どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

 この程度のデータなら、そこらに転がっており、わざわざ測るまでもありません。

 勉強なら、わざわざでも実際に測った方が良いとも言えますが、、、
 例えば、
Methanol 20℃密度
wt.% g/cm3
-----------------
0 0.9982
10 0.9815
20 0.9666
30 0.9515
40 0.9345
50 0.9156
60 0.8946
70 0.8715
80 0.8469
90 0.8202
100 0.7917
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2004/12/28 10:01

混合して体積が減ると言うことは、混合比を変えて混合したときの混合後の体積は下に凸の"単調増加(or減少)では無い"曲線になるはずです。


次にそれを踏まえて、比重ということになると、水とメタノールの比重が違うので、単調増加の曲線になるかもしれませんが、ならないかもしれません。
途中に極小値(最小値?)をもつ曲線(単調増加ではない曲線)になった場合には、メタノールに濃度を比重から求めることはできません。

あくまで個人的な感覚ですが、極小値を持ちそうな気がします。しかし、下の人が書いているように実際に測ってみるのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたことを参考にして実際にはかってみます。
回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 10:24

さまざまな濃度のメタノール水溶液を作って実際に比重を測り、濃度-比重の校正曲線を作るのが一番ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
では、早速やってみます。
回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています