プロが教えるわが家の防犯対策術!

14kgのメタノールは体積に直したら何リットルになるか教えて下さい

A 回答 (5件)

Google で メタノール 比重 と入れればすぐに見つかりましたが.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 00:02

メタノールの密度は785〔kg/(m^3)〕らしい…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか見つけられなくて...助かりました。

お礼日時:2006/06/16 07:32

質量を比重で割ったとして、出てくる値の単位はなんでしょうか?


比重とは、液体であれば、水と同体積だった場合の質量の比ですから、単位はありません。数値なわけです。ですから、質量を比重で割ると結果の単位は変わらず「kg」です。
ですが、一般的に比重と密度は似たような値になりますから、出てくる値自体は似たような値になります。

最初の回答で「ある温度」と書きましたが、比重の値は通常4℃の水と比較したとき時の値ですから、温度に対応するために、密度を用いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだとは思うのですが、メタノールの密度がわからないのですが...?

お礼日時:2006/06/16 00:16

間違えました、14000÷x です。

    • good
    • 0

手元に資料がないので、正確には答えられませんが、


メタノールのある温度での密度をxとすると、1400÷xです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
質量を比重で割るのでは?と思っていたのですが、実はメタノールの比重がわからなくて困っています。

お礼日時:2006/06/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!