プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準状態で一酸化炭素12Lと酸素10Lを混合して完全燃焼させた
反応後の混合気体の体積は何Lか
この問題で1molて22.4Lの比をつかって
2CO+O2→2CO2
でモル比をつかってやりました
だけど答えが違ったのですがどこがいけませんか?
わかりやすく教えていただけるとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • ここから何が違うか教えてください

    「標準状態で一酸化炭素12Lと酸素10Lを」の補足画像1
      補足日時:2022/08/19 00:39

A 回答 (5件)

「余った酸素」がどのくらいあるのかは, そうやって計算すれば求まるね.



で, その「余った酸素」はどうなったの? あなたの「答え」の「12 L」は何の体積なのか, そしてこの問題で「何の体積を答えろ」といっているのか, それぞれ書けるかな?
    • good
    • 0

「一酸化炭素が余らないとわかった」のは正しい. じゃあ, もう一方の酸素はどうなのかな? 酸素は余ったのか余らなかったのか, 余ったとしたらどれだけ余ったんだろうね... まあ答えは #2 にもあるように「余る」んだけど, その「余った」酸素はどうなるんだろうか.



そして, 最後に出てきた「12 L」は「何の」体積なんだろうね.

以下は余談.
「標準状態」には
・温度 25 ℃, 圧力 10^5 Pa
・温度 0 ℃, 圧力 10^5 Pa
・温度 0 ℃, 圧力 101325 Pa
の 3つがあってそれぞれで理想気体の体積が違う. そう考えると, 答えも「『標準状態で』○○ L」のように書くのが適正なのかもしれない. もとの文章が「反応後の混合気体の体積は何Lか」となっているので, 「どのような状態における体積なのか」は厳密にいうと指定されていない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余った酸素は一酸化炭素のモル比で求めた酸素のモルを元々ある酸素のモルから引けば出ると思います

お礼日時:2022/08/19 11:49

なんかいろいろ書いてあるんだけど, それはどのように読んでどのように理解すればいいのかな? 「自分の備忘録」として「てきとうに書き殴った式をなんとなく並べた」だけであるというならともかく, 「人に見せる」ことを考えるなら「どのように考えるのか」「それぞれの文字が何を表すのか」「個々の式がどのようなことを意味するのか」をきちんと「言葉で」書いてほしい.



ところで「最終的な答え」はどこ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめに一酸化炭素と酸素のモルを求めてどちらが余るかを求めました
その次に一酸化炭素が余らないとわかったので化学反応式の係数を使ってモルの比で計算しました
そして1モルが22.4Lだからそれを使って計算しました
答えが12Lになりました

お礼日時:2022/08/19 03:30

#1です。


一酸化炭素12Lを燃やすのに酸素は6Lですね。
二酸化炭素は12L、酸素の残りは4Lですね。
12+(10-6)=
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿したのでそこから何が違うか教えてくだ再お願いします

お礼日時:2022/08/19 00:39

酸素10Lで一酸化炭素は5Lしか燃やせませんから7L残りませんか?


5+7って計算は難しいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!