プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知のかた、アドバイスください。
質問が2つあります。
どちらかだけでも結構です。

(1)LinuxにてDBサーバーを構築しようとしています。
 クライアントは、Windows2000でVBにて画面を作成します。
 この場合、ODBCを利用できるのでしょうか?
(2)Oracle Proglamer For Linuxというソフトがあると聞いたのですが
 これは、ODBCの代わりをするものでしょうか?
 何のソフトかご存知の方教えてください。

LINUX経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1でも回答したmisokaです。



Oracle Programerですが、参考URLのページに
それらしいのがありました。
開発者ライセンスで、
ODBCを含むミドルウェアもセットに含まれているようですね。

ということで、OracleのODBCは、この
Oracle Programerのセットで入手できます。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/tools/index_prg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、1SET購入してみようと思います。

お礼日時:2002/02/25 08:51

Linux経験者ではないですが、Oracleに関して言うと、以下のようになります。


Oracle DB(OS問わず)
   |
Net 8 サーバー
   | サーバー側
----------
   | クライアント側
Net 8 クライアント
   |
ODBCやoo4oなど
   |
アプリケーション

上記のようにODBCは、あくまでクライアント側のソフトウェアなのでDBサーバーのOSは全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

解りやしく、図にしていただきありがとうございます。
一瞬、そうだ!と思いましたが・・・
よく考えると、サーバーの中でも、DBのデータが必要でした。
質問が適切でなくてすいませんでした。

お礼日時:2002/02/25 09:19

Linuxで最近有名なDBというと、MySQLやPostgreSQLですね。


両方とも、ちゃんとODBCインターフェイスを持っています。

OracleのODBCは、通常のセットだと、
開発者向けのインストールを行えばインストールされたと
思います。
Oracle Programer For Linux というのは知らないのですが。

それから、Oracleでは、ODBCよりOO4Oの方が
よく使われると思います。参考になりましたら...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す