アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回初めて妊娠しまして、来月安産祈願に行く予定です。
私も主人も無宗教なので、地元で有名な所へ安産祈願に行くつもりでいますが、主人の両親が熱心な天理教信者なんです。
親が信者でも主人は全く興味がないようで、また天理教を強制させられているわけでもないので私達夫婦は一切何もしていません。
ですが、今回地元の安産祈願に行った後、天理教の方にも行って欲しいような事を両親に言われ迷っています。
HPを見たら『をびや許し』とか言うもので、教会に願書を出さなければいけないとか・・・。私としてはそんなに深く入りたくないんです。本部に行って手を合わせるだけ・・では天理教の安産祈願としてはダメなんでしょうか?
また『をびや許し』をしてもらったとして、今後天理教に関わっていかなければならないような事があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まずは妊娠おめでとうございます、どうぞご無事に健康なお子さんを出産されます事と、元気に育つ事をお祈りさせていただきます。

宗教と言うのは本人の自由だと思いますので、また夫側のご両親がいくら信仰していても、k-baby-m1012さん御夫婦が「をびや許し」までは必要ないとおもわれるのならお断りされてはいかがでしょうか。

私はをびや許しはしたこともないので、わかりませんが、明治の頃に天理教の教祖が社会では気のふれたひとと勘違い(理解してもらえなかった頃)されていた最初の頃に、初めて不思議なことをおこされた神様の恵みのことですね。
昔は産後の日和が悪かったり、出産が今よりも大変だったため、天理の神様は凄いとそこから広まった元となった不思議、いやご利益かな?のことを言うのです。

信者さんたちは勿論、をびや許しを戴かれていると思いますが、本人が信じても居ないのに戴くのはどうかとも思います。
それは他の宗派でも一緒だと思いますよ。

お気持ちありがとうございます、ですが今回は夫婦で決めたことですのでと、やんわりしっかりと意思を伝えてはいかがでしょうか。
ご主人にも間に入っていただいて。

>本部に行って手を合わせるだけ・・では天理教の安産祈願としてはダメなんでしょうか?

・・・。
心も無いのに手を合わせますか?
それならお断りに慣れてもいいのではないですか?
ご両親なりに思われてのことだと思いますが、ごふたんになるのならきっぱりお断りになる方がいいと思いますよ。
をびや許しはどのような段取りと敬意でいただけるものか私は解りませんので、手続きなど存じませんが、本来は手を合わす、願う、神様に感謝するということで充分だと思います。

例えご近所で安産祈願されても、それは一緒ですよね?
神様や仏様は体裁を繕っても心の中などお見通しなのですから。

それともおまいりだけは折角だからとお思いになられるのなら「お参りに行くだけにしたい」と言われたらいいと思います。

をびや許しのお守りとか?あるのかしら???もしご両親が何か下さったら、ありがとうと折角の思いやりですから戴いておけばいいかと思います。

罵倒されたり、無視されたり酷いご両親でないのなら、しっかりk-baby-m1012さんのお考えをご両親にお話されてもいいと思いますよ。

又足りなければ、書き込みますので、補足があれば下さい。

ストレスに感じないで、元気なお子さんを生んでくださいね。
k-baby-m1012さんもお体には気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

義両親は熱心な信者なので『をびや許し』に行くのが当然だと思ってるんですよね・・。
でも私達夫婦は信仰する気持ちが全くないので困っていました^^;
主人に気持ちを話してもらい義両親に理解してもらおうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。