プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業で働いているものです。先日ある工事(側溝清掃)の見積を役所に持って行くと、「2工区だけ重機借上げという費目で積算し直して下さい」と言われました。工事内容としましては、1~3工区まであって予算¥○○○を1工区¥○○○、2工区¥○○○、3工区¥○○○で振分けるというものです。3工区とも工事内容は同じです。なぜ、2工区だけそういう処理をして欲しいのか分かりません。また重機借上げとはどういう費目なのでしょうか?分かる方いましたら宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

単に役所の予算上の都合でしょう。

工事で設計すると当然工事請負費という科目で支払われるのですが、
そこの予算がなくなったのだと思います。
で、重機借上料の予算ならまだあるのでそちらを使いたいと。
ちなみに重機借上料というのは、工事請負費と同じレベルでいくと使用料及び賃借料という科目になります。

だから、3工区分の予算がしっかり計上されていたならこのような事態は起こりません。
なにか突発の工事(災害による土砂上げとか?)だったのでしょうか。
それとも、単に予算作成時の見積もりが甘かったために足りなくなってしまったのでしょうかね。
その場合では財政担当へ相談しようにも、不足する予算を都合してもらえるような理由にはならず、
逆に叱られるのがオチなので、なんとか予算のある科目から支出したかったのだと思いますよ。
そうすると、工事で積算していては使用料として払うことが出来ませんので、
機械を借りたことにしてほしいという依頼だったのでしょう。

もしくは、2工区だけ10万円未満なので請書を作成したくなかったとか。
工事は1円でも請書を作成しなくてはなりませんが、使用料なら請求書だけで処理が出来るので。
でも3工区とも内容が同じではその可能性は低いですね。

ちなみに、側溝清掃というのも、工事として積算すれば工事費で支出できるのですが、
清掃委託料として「委託料」という科目から支出することも出来ます。
本来からすればこちらの方が一般的な感じはします。
ただ、うちの場合ですと工事関係の予算では、委託料というと測量とか設計が主で、
そうなると当然、予算作成時に建設・修繕する箇所がはっきりしていないと計上できません。
というわけで、委託料も組んでいないか、きっちり使い道が決まっているので使うことが出来ないのでしょう。

それに比べて主に事業のソフト面を支える消耗品の購入費や機械の使用料というのは、
ある程度の見込みで計上出来るので余裕があるというか。

という感じでしょうかね...おそらく。
予算執行の担当より。専門家っていうのかな?いちおう(^_^;)
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

役所側の都合としか言いようがありません。

重機借り上げは、重機を他から借りるときにかかる費用です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。役所の都合ですよね。
なんで見積修正しないといけないのか不満でしたが、しょうがないので修正して提出しました。
貴重なご説明ありがとうございました。