プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から、体調のよくない人(女性)と一緒に仕事をするようになりました。
病気ではなく、つわりがひどいのです。

5分~10分ごとの「はぁーーーっ」とか「ふぁぇーーーっ」といういかにも「しんどいです」という感じの息をつきます。
私はこれが気になって仕方ないんです。モチベーションがどっと下がってしまい、持ち直せず困っています。

彼女の体調が悪く休みや遅刻が多くなり、仕事に支障が出るようになったので、隣の部署の私が半日くらいずつそちらに応援に出るようになりました。
上司の判断では出産経験のある私なら様子がよくわかるだろうから・・・ということでした。
仕事は忙しいですが、何とかこなしています。
同時進行で複数の業務をしているので、集中して短時間で終わらせようとしている時に、例のため息?にがっくり来ています。
つらい時期というのはよくわかりますので、フォローできる部分は極力しているつもりですが、このため息を聞くと「いいからもう帰って」と言いたくなります。イライラするんです。
多分楽な姿勢をとりたいからでしょうが、机に突っ伏すような姿勢でキーボードをたたいていたり、足を開いて座っていたりしますが(スカートではないです!)、それは見過ごせます。

彼女は派遣さんです。やめると収入面で厳しいという訴えがあり続けてもらっていますが、上司から派遣会社さんには交渉してもらい、次の人を探しています。
ただ、専門知識を必要とするので、なかなか見つからない状態です。

この状態がずっとではないのですが、とにかく今は私もすばやく仕事を処理したいので、この「ため息」に負けたくないんです。
電話の多い部署なので、耳栓は使えません。
自分が神経質だとうことはわかっています。食事の時にくちゃくちゃ音を立てる人も許せない!というタイプです。

何か良い気の紛らわし方、音を聞かない方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

嫌いな音って、余計に敏感になっちゃいますから、辛いですね。
その派遣さんに「辛いところ、大変申し訳ないけど、ため息は静かに」
って言っちゃったら駄目ですか?。

音を聞かないっていっても、出た音は聞こえてしまうと思うし、
気をまぎらわすといっても・・・難しいので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
つらそうなときは「はぁはぁ」という感じなので、言いづらくて。
今までこんな状態になる人は周囲にいなかったので、対応に困っています。

何だか読んでいて女性の底意地の悪さを垣間見たような気がします。

同性の方が困難に耐えようとしているのですから何とか助けてあげてもらえないでしょうかね(^_^;) 派遣社員だろうと正社員だろうと苦しいのは関係ないのではありませんか?

許容範囲を狭くすると結局自分が不幸になると思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「許容範囲」と言われると厳しいですね。
仕事については、出来る限りフォローしています。
彼女は週に3日、それも半日しか出られなくても仕事が回るように努力しています。
ただ、私も自宅に要介護者を抱える身なので、仕事は集中してこなして極力残業は減らしたいのです。
彼女を責めるつもりは毛頭ないです。
「ふぇぅーーー」「ふぅぁーーー」というようなあの声にたえられるな手段を求めるのは意地悪でしょうか。

私(男)の隣にも、ちょっと迷惑な人がいます。

キーボードをたたく音はイヤにでかいわ、落ち着きはないわ、机の引き出しを思いっきり閉めるわ、電話中の私に話しかけてきて、相手にしないと怒るわ、電話に出ないわで、さんざんです。

そんな私は、清水の舞台から"飛び降りた"気持ちで、彼に話しかけてみることにしました。
最近のキーボードって案外壊れやすいと思わない?とか、電話中に話しかけられると、電話相手にも声が聞こえちゃうよ?とか。

ここはちょっと大人になって(いままでざんざん大人になっているでしょうけど)、角を立てないように上手い言い回しで話しかけて見てはいかがでしょうか。
気がついて改善するかも知れません。
彼女だってせっかくの能力を発揮しきれない環境なのは、お互いにとってマイナスだと思います。

私のほうは・・失敗でしたケド。
音を立てないとキーを叩いている気分になれず、仕事しにくいそうです。。。

今は「 気 に し な い 」という風に頭を切り換えました。
大分すっきりしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。
何度も言おうと思ったのですが、つらそうなとき多く「辛かったら休んでね」と言う・・・状態です。
「気にしない」と切り替えられたのですね。
うらやましいです。やはり一度話されたから出来たのでしょうか。

なかなか難しいですねー。

その気持ちはわかります。

私は片耳だけヘッドホンをつけて好きな音楽を聴きながら仕事してます。
同じようにできれば、ため息の鬱陶しさを相殺できると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘッドフォンはちょっと使えそうにないです。
実は彼女側の耳にだけ、簡単な耳栓を仕込んてみたのですが、自分にとってはそちらが「聞き耳」だったので、電話で困ってしまいました!
何か他に集中できる音源?がないか探してみます。

>「ふぇぅーーー」「ふぅぁーーー」というようなあの声にたえられるな手段を求めるのは意地悪でしょうか

そのあたりが男だと無条件に可哀想と思ってしまうのはやはりじょ性に甘いということかも知れませんね。女性から見ると、わぜとやってんじゃないの?という疑いの心が頭をもたげるのでしょうね。これは致し方のないことなのかも・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
気の毒だなという気持ちはありますが、数時間この声を聞き続けるとすっかり落ち込んでしまいます。
仕事の出来る状態ではないと感じているので、そういう話はしましたが、お金がの一点ばりでそこに疑問を感じているので、余計気になるのでしょう。

いやー、懐かしい!

そんな経験しました!
私の場合は、私と従業員2人と社長の
小さな会社ですが、
社長が常にしゃべってくるんです、
どうでもいいことを!!
とくに聞きたくない愚痴がはじまったら
私は耳栓でしのぎました。
快適でしたね。
でも、pikakomaさんは電話をとられるので
無理なんですよね。
う~ん、難しい。
妊娠も人それぞれだから、
その人もしんどいのかもしれないけど、
こっちも仕事ですからね、
pikakomaさんの気持ちも私はよくわかる!!
なにかパーテーションのような
仕切りをするのはどうでしょう。
顔を見えないように
本を立てるとか…(あくまでもさりげなく!)。
少し気分が変わるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しゃべってくる社長も大変ですね。社長さんはそんなにおヒマなんでしょうか?
パーティションは難しいですが、書類や資料の入った箱をそちら側に置くようにしてみます。

> ヘッドフォンはちょっと使えそうにないです。

> 実は彼女側の耳にだけ、簡単な耳栓を仕込んてみたのですが、自分にとってはそちらが「聞き耳」だったので、電話で困ってしまいました!

いや私もそうですが、電話が鳴ったら外すだけのことです。
耳栓と違ってヘッドホンはすぐとれますから。

真剣に仕事してると、ため息とかほんとに邪魔です。

この回答への補足

いろいろなご意見をありがとうございました。
電話に取り付けるヘッドフォンが見つかりましたので、今日から使いはじめました。
電話でPCの操作説明をすることも多いので、周囲にも違和感無く「いいもの見つけたね」と受け入れてもらえました。
また、上司との話で彼女が出社出来ている時は、元の席に戻ってもOKということになり、行ったり来たりということになりそうです。
状況は好転し、今日は集中できました。
みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
同僚でiPodを持っている人がいますので、ちょっと借りてみようかと思います。
ヘッドフォンでいいことを思い出しました。電話機に取り付けるハンズフリーの小型のヘッドフォンのようなものがあったような・・・。
残っていないか、探してみます。