アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを、はじめようと思いますが、ヤフーブログ、グーブログ、エキサイトブログやプロバイダーのブログなど、無料のブログは、たくさんありますが、初めて、素人でも、簡単で、Q&Aなど、作り方が、わかりやすく、親切で、写真のアップや、掲示板機能など、機能設定も簡単で、猿でも出来る、簡単なところは、どこでしょうか?

A 回答 (5件)

今まで私が使ってみたものの中では、FC2が一番、簡単で使いやすいかなぁと思います。


テンプレートもいっぱいあるし、機能も多いかと思います。

今までに使ったことあるのは「はてなブログ」と「忍者ブログ」だけですが…

はてなは機能が凄いので覚えるまでに時間がかかりそうです。改善されてきてるみたいですが。
忍者も実はおすすめなんですが、Q&Aがわかりにくいという噂なので…
HTMLをブラウザでいじれるのは凄いことじゃないかと思います。

とりあえずFC2がいいかなぁと思います。
ちなみにブログ選ぶときは、「エクスポート」ができるかどうか見ておいた方が良いかも…


あと、いいサイトがあったので紹介しておきます。

参考URL:http://www.ma-mate.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、良く読んでみます。

アフェリエイトって、あんまり好きじゃないんですね。つまり、広告収入と言う事でしょう?(実は、アフェリエイトのことは、良く解っていない。多分、広告を掲載して、カウンター分の広告料収入があるのかな?くらいしか想像できていません。違っていたら、また、教えてください。)

どちらかというと、写真のアップの制限が、緩い。とか、掲示板の荒らしが、止められるとか、エキスポートできて、移転が簡単とか、純粋に、基本機能が、充実しながら、テンプレートなりが充実していて、誰でも、とっつきやすく、使いやすい。ものを探しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:34

純粋にブログを楽しみたいと言うのなら、ヤフーブログがお勧めです。

しかし、ちょっと難しいことをしようとすると、難しかったりします。
アフリエイトもヤフーのアフリエイトしか出来ません。詳しい情報が欲しい場合は、http://blog.livedoor.jp/vmjapansc/ にコメント頂ければ、お教えいたします。

アフリエイトをするのであれば、FC2かライブドアに落ち着くと思います。僕もFC2とライブドアのどっちにするか迷ったのですが、メインはライブドアにしました。FC2も捨てがたいので、今は二つ使っている感じです。

楽天もアフリエイトするならいいかも知れませんが、僕は使い方が今一分りませんでした。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/vmjapansc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アセラで、兎に角、始めました。

お礼日時:2006/07/03 04:19

こんにちは!


私もブログを始めるときにいろいろ検索して悩みましたが、今はヤプログを使っています。

写真は1つの記事に5枚までしか載せられませんが、携帯で撮ったのを送ればOKだったり、絵文字があったり、スキンも色々選べるのでそれなりに使いやすいです!携帯から記事の投稿もできたりしますよ!

またなにか質問がありましたらいつでもどうぞ♪

参考URL:http://www.yaplog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

兎に角、アセラで、初めてみました。

色々、リンクさせたりして、ビデオ見せたりとか、拡大写真に飛んだりとか、やってみたいけど、難しいね。他人のアセラだと、やっているので、出来るはずなんでしょうけど。。。。

お礼日時:2006/07/03 04:26

まずブロバイダー系の無料ブログは、似たりよったりです。


希望である、写真のアップ、掲示板機能付きといった機能がついている無料ブログとして、楽天広場があります。ここは、編集ページもすっきりとしているので、私自身使いやすいと思っています。
貴方自身の興味の有るブログを検索し、そのブログがどこで作成しているか調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずブロバイダー系の無料ブログは、似たりよったりです>>>>>

そうですよね。どこが、どう違うのか、決めかねるのですよね。

ありがとうございました。

楽天は、楽天という会社が、不安感が、ありますよね。
Ynetなど、買収して、個人データーを、勝手に売買したりと、ライブドアもそうですけど、信頼性が、無いですよね。

楽天から、スパム広告が、かなり来て、どこからこちらの情報を持っていったのか、調べたら、先のYnetだったのですよね。早速、Ynetやら楽天やら、データー削除しましたが、こちらは、楽天に、情報を登録したことは、一切ないのですよね。(不信感です。)(余談で、ごめんなさい)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 00:19

 こういった質問は多いので検索してみればいかがでしょうか?


 個人的にはやはりFC2ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FC2ブログは、良さそうですね。

こういった質問は多いので検索してみればいかがでしょうか?
>>>>>
検索しても、掲示板がどうかとか、コメントする側の写真アップが、出来ないとか、結構、面倒で、簡単な仕組みが、無いなどは、使ってみて、初めて解ることが、多く、やっぱり、使った人から、聞くのが一番と、投稿しました。

今、アセラで、テストを始めてます。内容が、ペット系なので。。。
エキサイトやGOOなど、ちょっと使いにくいというか、難しさを感じて。。。余りにも無料ブログが、ありすぎて、どこが良いのか、解らないというのが、ブログを、始める前の段階の感想ですね。

何かで、始めれば、どこが自分に合うのか、見えてくるのでしょうが。。。

ありがとうございました。FC2は、汎用性というか、つぶしが利くブログみたいですね。

お礼日時:2006/07/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!