海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

HITACHI 型式PC-5NHO2-ZA5LA3
Windows 95を98にUP  容量2.01GB 使用領域570MB 空き領域1.45GB 64.0のRAM

このノートPCを友人からもらったのですが、
現在ゲーム機またはCDプレーヤーとして使う以外有効な使い道が思いつきません、
お知恵を貸してください。
何かに使えませんか。
ワード.エクセルは入ってないようです。
別にWindows XP 03年型のノートPCを持っています。

A 回答 (5件)

>同時にインターネットを使わないならルーターの共有も出来るという事でしょうか?

同時だって構いませんよ。データの送受信がかち合ったときにはちゃんとルータが交通整理をしてくれますから、あたかも同時に複数のコンピュ-タがインターネットにアクセスしているかのように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットが使えるとありがたいです、フリーソフトの収得が簡単に出来大変役立つのですが、
やはり、それは他のPCに任せて現在CD-Rしか使えない所を手持ちのDVDをこのPCでも使えるようにし、
RWを使ってインストールに利用したいと思います。
(でもためしに一度はインターネットにもつないでみようかと思っています)

ありがとうございました。

Open Office が使えるようになってよかったですね(^_^)

>インターネット2つ分の料金を払う余裕が有りません。
 インターネットには複数のマシンを一つの契約で接続することができますよ。ただしルータという機械を最初に数千円で購入する必要があります。ルータとコンピュ-タの接続は無線と有線があります。
ルータの例を下に掲げておきます。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
皆様のおかげと感謝しています。
無線接続は03年型PCで散々試しましたが、
つながっている時間より切れる(中断)する時間が長く断念しました、現在有線接続です。
同時にインターネットを使わないならルーターの共有も出来るという事でしょうか?

• 0

>私の書く文字が全て日本語ではなくローマ字です、なぜでしょうか

ひょっとして日本語版ではないものをインストールされたのでは?
日本語版は下記です。

参考URL:http://ja.openoffice.org/

この回答への補足

ありがとうございます。
私の操作ミスだったようです。無事日本語になりました。
ただインストールしたのはもっと古いバージョン、(1.0.3)2003年版ですから
後でインストールをやり直したいと思います。

• 0

PCM・LANカードを購入すればインターネット接続も可能ですよね。

ただ、98用のデバイスマネージャー付きというのがあるかどうかが疑問ですね。セコハンならあるかも。
 オフィスはオープンオフィスがありますから心配ないですね。これで奥方の、または恋人用のインターネットサーフィンとメールのやりとりができるようになりますね(^_^)

この回答への補足

ありがとうございます、
早速
Open Office を入れましたが、使い方が良く分かりません、
私の書く文字が全て日本語ではなく
ローマ字です、なぜでしょうか

• 0
この回答へのお礼

お金はもう一つのPCにかけたいと思っています。
お恥ずかしいはなしですが、インターネット2つ分の料金を払う余裕が有りません。

多分、お金をかけないでってことで解釈いたします。

1.Open Office というワード、エクセルに相応なワークソフトがあります。これで、事務には使えますね。

2.中のソフトを全て消して、インターネット専用機として使う。これなら、ウィルスも怖くない。ただ、ちょっと遅いかも。

お金をかければ、TVをみたり、バックアップ2ndマシーンとして使う、CD・DVDを焼く、などあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます、早速
Open Office を入れましたが、私の書く文字が全て日本語ではなく
ローマ字です、なぜでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りお金は、もう一つのPCにかけたいと思っています。
現在外付けDVDはもっていますが、外付けハードディスクを欲しいと思っています。

XP 40ギガ メモリー480のPCでインターネットにつないでいますがなぜか遅く、
動画はコマ切れになりますから、もらったPCでは無理だと思います。