プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今電気屋で売ってるパソコンは
エクセル・ワードが入った状態で売ってますが
そんなに皆さん家でエクセルやワードをやるのでしょうか?

「エクセルワードは要らないなー」と思ってるのですが
電気屋へ行くとほとんどプリインストールされて売っていました。

私が知らないだけで、
結構みんなおうちでエクセルで資料を作ってたりするのでしょうか?

それともマイクロソフトの抱き合わせ商法なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>電気屋へ行くとほとんどプリインストールされて売っていました。


日本のメーカー性はOfficeだけではく、セキュリティソフトから数々の無料ソフトがイントール
されていて、消費者が購入して、家でスイッチを入れるだけですぐに何でも使える
この便利さを売り物にしています。
日本のメーカーでもメーカー直販サイトやネット販売ではOfficeなしの製品も販売されています。

>「エクセルワードは要らないなー」と思ってるのですが
私は仕事の関係もあるのでOfficeは使いますが、主に、ネットとテレビの録画ですね。
メールもほとんどは携帯にしてもらっています。
ネットとメールだけでよいのであれば、スマホを検討しましょう。
画面の大きい端末が便利と思えば、携帯端末になります。

パソコン自体の生き残りを考えると、Officeなど付加価値の便利性を売り物にしていかなくては
ならないので、販売店ではOffice付、セキュリティ、無料ソフトインストール済みの最新モデルが
店頭に並ぶことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

私は結構使ってます。



学生の頃は、ゼミの課題のためにエクセルもワードも良く使いました。
出来ればパワーポイント追加しようと思っていたくらいです。

社会人になってからは、圧倒的にエクセルが多いですね。
企画職なので、office系のソフトの習熟度は資料作成のスピードに直結します。
スピードがあれば、考える時間も増えますから結果的に質も向上します。
そのため、勉強のために色々と使う機会が多いです。

気づけば、accessやらVBAにまで手を出ししまう次第。

まあ、学生時代からデータを使う関係が多かったり何かを発表したり、考えをまとめる必要に
迫られる環境下にあったことが大きな要因だとは思いますが、全部入りのプロフェッショナルが
入っていないと不安に思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

個人的には、Excel はかなり頻繁に使っています。

日頃から何かにつけて、計算しまくっているので。関数電卓とかでもそれなりにできるのかもしれませんが、やはり Excel が便利です。

また、メールなどで人に何かを伝えるとき、表という表現方法を使いたいということが確かにあります。表を作るには、やはり Excel が手っ取り早いです。

Word は、結構高機能なので、書式の面でそういった水準が求められる書類を作る必要がなければ、テキストエディタとかでも十分かもしれませんね。ですから必然的に、Word が「必要な」場面というのは少ないと思います。自宅に仕事を持ち帰っている人を除けば。

ただ、だからといって、自分からは Word が使えない環境でずっと暮らすというのも、個人的には不安になります。PC やケータイなしで暮らすのが不安な人もいれば、そうでない人もいるというのと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

オフイスは家庭ではあまり使われないと考えます。


年末ですから『年賀状作成』の為にPCを購入するでしょうが、
Wordは単体で年賀状は創らず、専用アプリを改めて購入して居る様です。

購入相談を受ける事が有りますが、初めに言われるのは
『Officeが有りますか?』なんですが、後で見に行けば殆ど使われてなくて
文章はWordパットかエクセルで作成している事が多いです。
まあMSの刷り込みですね。
多くの人達は単に閲覧用か、テンプレート探しに走り回るのみでは無いでしょうか。
個人的にはOfficeは英語環境のアプリで日本語の環境には馴染まないと考えます。
>マイクロソフトの抱き合わせ商法
これが真実ですな。
OEMメーカはアプリを入れる事に依りMSからマージンを貰っているので、
生産台数が少なくても利益が出る。

企業向けPCはOffice無し、OSのみが選択出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

こんにちは。



まず、プライベートでは、ほとんど使わないですね。ただ、私の場合は、仕事もプライベートもないのですが、純粋に自分自身のために使うというと、年に数回程度です。最近、掲示板に書き始めたから、使っていますが、これも、自分自身のためとは言いがたいです。Wordも使いません。テキストエディタで十分です。

>マイクロソフトの「抱き合わせ」商法
以前、テレビの放送大学でやっていましたが、これは「抱き合わせ」の部類に入ると思います。つまり、その販売において違法性はあると思います。

PC販売時に、Officeのプリインストールであるか、そうでないかの選択権はユーザーにはあるとしても、ついつい入っていれば、困らないとして購入してしまいます。そうすると他のアプリの選択肢がなくなります。わざわざ今あるのに別のものを買うというモノ好きは多くありません。Officeも単品で買うとかなり割高になります。

OSの場合は、プリインストールは認められていますが、アプリに関しては、認められていると言うのでしょうか?確か、違法性が認められたはずです。

マイクロソフト、EU競争法訴訟で敗訴(2007年9月17日)
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents- …
《「ウィンドウズ(Windows)」の独占的な地位を乱用し、他のソフトとの抱き合わせ販売を通じて競合他社を妨害している》

それに、PCが壊れたら、そのバンドルしていたアプリケーションも、継続的な使用ができなくなるとは、購入時には言われなかったはずです。OSの場合は、ある意味で仕方がないとは思います。それがOEM製品だからです。ですが、アプリケーション・ソフトにOEMというものは、現在、本当に存在しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

抱き合わせ・・と言うよりは、付加価値って事なんだろうと思いますよ。




私は家でもそれなりに使います。
自身の勉強であったり、ここに回答するときの検証であったり、ですけどね(笑)。




ちなみに私は、プリインストールされている国内メーカー製のPCは信用していないので
(余計なソフトが多くインストールされていて、アンインストールが面倒だし)
OSと必要最低限のソフトしか入っていないような海外製のそれを選ぶか、
あるいは最初から自作するか、どちらかを選びます。
必要ならOfficeは別にインストールしますね。
実際問題、プリインストールされていてもあまり安くなっているイメージも無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

エクセル


・自作家計簿(食費とか雑費、光熱費を月単位で計算する簡単なもの)
・自作預貯金簿(A銀行にいくら、B銀行に定期でいくら、普通でいくら、総合計○○円など半年ごとにチェックしてます)
・親族旅行の旅費割り出し(子ども料金、お酒を飲まない人など設定が簡単)

ワード
・年賀状裏面
・家族新聞(加工した写真やコメント付きのイベントアルバムのようなもの)
・旅行のしおり(親族旅行で利用。旅程や集合時間、店の連絡先など写真、イラスト付き冊子)
・月に10冊ほど読む本の読書録(作家、タイトル、感想など)
・証明写真印刷(サイズぴったり、トリミングもできる、明るさやシワなど多少修正できるww)
・慶弔簿(冠婚葬祭の出席記録、その際お渡しした金額・頂いた金額、お年玉の額、入学祝の年度と額など後々参考にする)
・ワード大好きなのでメモ&記録しておきたい文字関係すべて

どれも使いやすいように工夫してあるので、プリインストールで助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

自営業なので自作機とDSP版で複式簿記をやっています。


このソフトがVBAで作られているのでExcel2007を(しかたなしに)使っています。
参考までに、シートが空白の状態で500KB位あります。
Wordはまったく使いません。A4一枚なら使い慣れたフォトショップで作ってしまいます。
Officeのフォントは有効利用しているつもりですけどネ。

抱き合わせ商法については分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

高齢者のパソコンサポートをしていると案外、WordもExcelも使われていますよ!



企業の仕事上は、Excelの方が圧倒的に多いと思いますが、家庭では、圧倒的にWordです。
何に使われているか、・・・

高齢者は、時間は、たっぷりあります、そのために何らかの団体、旅行、高齢者学級、趣味の会、ボランティア活動、福祉活動等々活動は多彩です。

その活動の過程で、「計画書」「案内文」「チラシ」「会員名簿、連絡網」「短歌、俳句などの小冊子の作成」「Excelでの会計簿」「Excelでのグランドゴルフの記録、順位・・・」「Wordによる旅行のアルバム作成」「日記」「Wordによる手作りファクトリー」・・・・・・
Word、Excelを手段として用いるケースだけでなく、Word,Excel自体を趣味として使うケースも多彩にあります。

使うか、使わないかは、本人の生活態度によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

エクセルはありませんが、ワードは趣味で頻繁に使いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!