アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを開くたびに「このプロジェクトはマクロが無効に設定されています」
こういうメッセージが出るので困っています。

ヘルプを見ると次のように書かれています。
「このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、マクロの有効オプションを選択してください。」

ホスト アプリケーションでは、マクロの有効、無効が指定できます。エラーの原因と対処方法を次に示します。
Macros Disabled で、ドキュメントを開いています。
ドキュメントを閉じて、Enable Macros を選択してから、再度開きます。

この指示の意味が分かりません。したがってどのように操作すればよいのか教えてください。
セキュリティレベルは「高」です。以前は「高」で支障なく開けました。また、エクセルではこのような現象は起きません。

A 回答 (1件)

最近した質問で同じような内容がありましたよね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6204182.html
この質問で理解できたのではないのですか?

> この指示の意味が分かりません。
> したがってどのように操作すればよいのか教えてください。
マクロが有効になるように開けばよいだけです。
[セキュリティ]を下げれば簡単なのですが、それ以外の設定を望んで
いるのでしょうか?

一応こちら↓に参考になる情報を提示します。

Word 2002 または Word 2003 起動時に "このプロジェクトのマクロは
無効に設定されています" エラー メッセージと Vbe6.dll エラー署名
が表示されることがある
http://support.microsoft.com/kb/316731/ja


以前は問題なく開けたのに、最近はメッセージが出てしまうとなると
アドイン関連の不具合かと思います。

・方法1
Wordの[ STARTUP ]フォルダにあると思われるアドインを移動するか、
削除して無効にするなどしてみる。

・方法2
Wordの[オプション]→[セキュリティ]タブ→[マクロのセキュリティ]
ボタン→[信頼のおける発行元]タブにある[組み込み済みのアドインと
テンプレートをすべて信頼する]へとチェックを入れる。

・方法3
Normal.dotを作り直してみる

方法1と方法3はこちら↓を参考にしてもよいでしょう。

Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に
発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/259413/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指示に従い試してみましたが改善されませんでしたので、セキュリティレベルを「中」または「低」にして実行します。 

お礼日時:2010/09/30 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!