プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月の彼(28歳)が居てます。
将来のことも漠然とですが、私(32歳)の年齢的にも
このまま付き合っていけば結婚を視野に入れて付き合ってると
彼いわく言います。
以前に彼の友達(面識は1回ぐらい?)の結婚式の2次会には
一緒に参加させてもらいましたが
近々彼の妹の結婚式があるみたなのですが
今回は呼んではくれそうになくて
少し寂しく感じてます。。普通そんなもん?と思ったりも
するのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
まだ妹さんとは会ったこともないですが
一度彼の母親には会わして貰いました。
結婚を意識してる彼女が居ても、呼ばないでしょか?
それとも結婚とかは本当は考えてないのかな?
いろいろアドバイスお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

家族ぐるみで、結婚が決まっているのでなければ、


一般的には呼ばないと思います。(結婚式では続柄
を表示し、あいさつも交し合うので呼ばれても困る
と思いますが・・・)

私の弟が結婚した際に、その2ヵ月後に結婚が決まっ
ていた義弟は呼びました。

私が結婚した際に、旦那の弟の彼女は、呼びません
でした。(弟に結婚の意志はありますが、主人の両親
・彼女の両親は難色を示しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
家族ぐるみでもう婚約していれば
呼ぶことになるんでしょうね!
まだ今の状態じゃどうなるか分からないですものね!
参考にさせて頂きますありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 13:32

普通に考えたらたら呼ばないでしょう。


そのことを、お相手に相談でもしようなら、何だこいつと覚めますよ。
少し寂しく感じてます、この気持ちがわかりません。逆に、参加しても居場所が無く寂しくなるでしょう。
万一、招待を受けたとします、その場合でも遠慮(辞退)すべきですこれが一般的常識と思います。
    • good
    • 0

反対の立場の方の質問があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2233869

彼女の兄カノは少しあつかましい人のようですが・・・。

呼ばれてもどこに座るの?ッてのが私の疑問ですが・・・。
親族の席には座れないでしょ。知り合いのいない御呼ばれって結構きつくないですか・・・。

40代のあつかましいオバちゃんでした。
    • good
    • 0

>結婚を意識してる彼女が居ても、呼ばないでしょか?


彼の妹さんの結婚式なのですから、招待客を決めたり呼んだりするのは彼ではありません。彼の妹さんとその相手です。
貴方は彼と正式に婚約しているわけではなく、妹さんとは面識すらないのですから、招待されないのは当然です。貴方だって親族でもなく、面識もない赤の他人を、自分の結婚式に呼んだりはしないでしょう?
    • good
    • 0

結婚を意識している彼女であっても、せめて婚約をしていなければ身内の結婚式には呼ばないでしょうね


妹さんとの結婚式=自分の身内が勢揃いする訳ですから
たとえ妹さんと面識があり、さらに妹さんと仲が良くても、普通は呼ばれないでしょう
親族が出席しない、友達メインの2次会からなら誘ってもらえると思います
    • good
    • 0

普通、結婚を前提としておつき合いしていても


婚約をしているくらいのレベルじゃないと
呼ばないでしょう。

彼氏の友達の結婚式ならば、お二人とも
お友達として呼ばれることはあると思います。

だって、まだ結婚が決まっていないのに身内の
結婚式に出席させたら、親戚などにあること
ないこと聞かれて嫌な思いをしませんか?

私なら、寂しいよりも面倒くさいなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



以前も彼の妹さん絡みのご相談に回答したことがあります。
その後も彼のことで色々と不安な思いをなさっていたようで、たまにお名前お見かけして気にかけてたんですが・・・。

もっと肩の力抜きましょうよ!
客観的にみると、とーっても小さなことなのに、大きく受け止めて過剰に悩んでいて、精神的にもつかしら?と心配になってしまいます。。

当事者になると、とても深刻になってしまうのは分からないでもないですが、それにしても事が些細すぎるので、例えばこの先婚約されたり、ご結婚されたりする際、今以上に大きな問題ってたくさん起きると思うのですよ。
その時に上手に乗り越えれるかな?というのも気がかりです。

どうか、もっとポジティブにm(_ _)m

質問と全然関係ない回答でごめんなさい(>_<)
呼ばれなくても、全然普通だと思います!
    • good
    • 0

婚約者なら招待すると思いますが、恋人なら招待されないのが一般的ではないでしょうか。


(その後別れたら…ということもありますしね)
気軽に招待してしまうお家も中にはあるようですが。

結婚を意識しているからこそ、何で?と思われたのかもしれませんが、彼側の対応はいたって常識的だと思われるので、あまり思いつめないよう…。

逆に招待されて、
「婚約もしてないのに親族席!?」とか
「新婦と面識ないのに友人席!?」とか思うよりいいかと^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
結構なんでも呼んでくれる彼だったので。。
一般的にはそうですよね
参考にさせて頂きますありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 13:29

つき合っていた彼に、妹の結婚式に参列して欲しいと言われたことがあります。


当時、婚約していたわけでもない私が参列するのはおかしい、と断りました。

同じような場面でも、人によって考え方が違うのですね。少し驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
そう言う風に考える方もいるんだな。。と
思いました
婚約してもないしそうですよね!
参考にさせて頂きますありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 13:30

こんにちは。


う~ん。基本的には呼ばないと思います。
わたしの兄の結婚式では当時付き合っていた彼(今の旦那)は出席しましたが、【新郎妹の友人】で名簿に載せました。わたし達の場合婚約などの話はまだでしたが、お互い結婚する意志もありましたし互いの両親・家族にも面識があったため(自分達の式の参考になればということで)同席しました。
質問者さんとは逆のバージョンみたいですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎかな。。と思いました
そうですよね~^^;
参考にさせて頂きますありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/30 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!