アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび子供とクワガタを採取しに行きたいと思っております。去年もチャレンジしてみましたが1匹も見つけられませんでした・・・私の住んでいる場所は北海道の札幌市です。札幌から近場で何処かいいポイントはないでしょうか?? 近場に山などは有るのですが場所やどの木をどう見ればいいのかわかりません。どなたか北海道のここで取った経験あるよとか、なんでもいいので教えて下さい。出来れば時間帯など必要な物等も教えて下さい。子供もまだ小さいので明るいうちに行きたいと思っています!!ご協力お願い致します。

A 回答 (1件)

いちばん簡単なのは、広葉樹の多い公園や山麓近くの道路の灯火採集ですが、夜遅くでは小さな子さんじゃ大変ですね。

朝、日の出頃おきて、街灯や自販機の周り(けっこう広く、物陰も)を探すとけっこういます。捕食する鳥さんや轢いてしまう車と競争ですがw。

大昔、白石に住んでた時は清田あたりの雑木林でミヤマやアカアシ、コクワ、オニ(これは少しw)あたりたくさん採れましたが今はきっと変わってしまってるでしょうね。

近くに山があるなら、どんぐりのなる木(ミズナラ等)を探して、樹液の出ている樹を見つけます。川沿い等の湿地に多いヤナギの樹があれば昼間でも日のあたらない陰にひそんでいたりします。もちろん樹液がでてればOKですが。
昼間だと蝶や蜂がたかってるのが目印。何本か検討付けておいてやはり朝一番に出かけます。
トラップ採集といって、市販の昆虫ゼリーや焼酎バナナ(熟したバナナをよく練って、1本あたり、焼酎(乙類がいい?)を20cc程度よく混ぜて1日程度常温で寝かしておく)
を樹に直接塗ったり、ストッキング等に入れてつるしておく方法もあります。(残骸はマナーとして必ず回収してください)
ただ札幌は藪にダニが多いのでムシよけスプレーは忘れずに。また樹液、トラップにくるスズメ蜂にもくれぐれも注意。(いたらあきらめましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていだだきます!!
何とか自分達の手で1匹でも2匹でも見つけてみたいと思っています。やはり南区とかはいいですよねー自然がまだ多いので。回答ありがとうございました☆