プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

可能性が低いかもしれませんが、カブトムシやクワガタが寄ってくる木(クヌギやコナラ?)を、家の裏庭に植えたいと考えています。

Q1.樹木の種類は、どんな種類が良いでしょうか(クヌギ?コナラ?。それ以外にありますか)

Q2.苗木など販売されているものでしょうか?

Q3.ドングリから育てたとして、何年位たてば虫が寄ってくる位に成長しますか?

Q4.成木でも、樹木から蜜が出ないと寄ってこないことは知っていますが、蜜が出るような方法などありますでしょうか。

Q5.これらの木は、ソテツのように雄雌があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.コナラに比べるとクヌギの方が枝張りも小さく成長も早いようです。

2.「建設物価」に記載されているくらいだから販売されています。ただし、園芸店とかではなく造園業者の取扱だと思われます。

3.手持ちの資料によれば伊豆で実生5年で樹高4.1m、10年で6.6mとなっています。

4.可哀想ですが幹に傷を付けます

5.雌雄同株です
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。

お詳しいですね。雌雄同株とのこと、安心しました。

ありがとうございました。

こんばんは~☆

昔は、樫の木や桑の木に蜜を付けておくと、翌日ウジャウジャ集まってた記憶がありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。昔は結構取れたんですが、最近はめっきりです。

ありがとうございました。