アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の猫が庭に入ってきて、糞尿をしたり、草花を荒らして薙ぎ倒したりしていて、たいへん困っています。
音波や赤外線で感知して、猫を追い払う装置があるようですが、我が家の庭には高低差のある植木がある上に、その形状も少し歪になっています。庭を全部網羅しようとすると、相当の数が必要になります。そこで、今のところ木酢や竹酢を使っているのですが、猫や犬避けにはなるのですが、同時に蜂や蝶など花の受粉を促す虫も寄って来ないと聞いたことがあります。
本当のところ、木酢や竹酢は虫に影響があるのでしょうか?
もしあるとすれば、他に何か良い方法はないか教えて戴けないでしょうか?

A 回答 (4件)

ペットボトル置いてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 12:17

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。

(2) ついに勝利!Amazonで自作ネコよけ対策 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 12:17

水をまいて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 12:17

有刺鉄線や棘や返しがある柵で囲うとか物理的な対処は駄目でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!