アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧有難うございます。
カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

固定IP、固定DNSとDHCP自動取得の違いについての質問でございます。

1.WorkgroupとドメインA(仮)の二つあります。
2.固定IP、固定DNSにすると、Workgroupしか表示されません。そして中身もエラーメッセージが出て、参照できません。
3.DHCPで自動取得させると、問題無くWorkgroupとドメインAが参照できます。
4.クライアントPCはWindows XP Rro SP2です。
5.PCのワークグループはWrokgroupです。

質問
1.固定IP、固定DNSにする事により何故、中身が見れなくなるのでしょうか。
2.固定IP、固定DNSでドメインを参照させるにはどうしたらいいでしょうか。

うまく質問できなくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

とりあえず、DHCPで設定しておき、DOSプロンプトからIPCONFIG /allで内容を確認してみるとか...

• 0
この回答へのお礼

vizzar様
ご回答有難うございます。

>DOSプロンプトからIPCONFIG /allで内容を確認してみるとか
DNS,サブネットマスク,IPが正常に振られている事を確認いたしました。固定IPもIPは違いますが、他は全て一緒です。

DHCPで取得したIPアドレスや、DNSサーバーアドレスは、ルータが、

正しいルールに基づいて、割り振ったアドレスだからでしょう。
固定IPも、正しいルールで割り振れば、問題なく参照できるはずです。
実際には、どの様に割り振ったのでしょうか?。

この回答への補足

S-Fuji様
補足内容でございます。

>固定IPも、正しいルールで割り振れば、問題なく参照できるはずです。
IP,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイ,優先DNS,代替DNSも正しく振っております。確認済みです。

>実際には、どの様に割り振ったのでしょうか?。
申し訳ないです。どこまで言えるのかの判断が出来ず、乗せる事が出来ません。とりあえず正しく振ってある事は確かです。NETも見れます。
ループバックもデフォルトゲートウェイにもpingが通ります。秒数も一秒なので問題ないです。
DNS社外DNSにping打つと遅いですが・・・。
優先を社内DNSにしているので、問題は無いと思います・・・。それに関してのpingは問題ないです。

あと、ショートカットを作ると固定IPでもアクセスできます。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

S-Fuji様
早速のご回答有難うございます。

補足内容を投稿させて頂きましたので、ご覧下さい。

宜しくお願い致します。