プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に北海道旅行を計画しています。主に道東にしようかと思っています。夫婦と小4の男の子1人の計3人です。房総をホームにして1年経ちました。海釣り、しかも岸からオンリーしか経験のないほぼ初心者です。北海道の河川もしくは湖沼でファミリーフィッシングが楽しめるところを教えてください。自分なりに調べてみたんですが、禁漁区などもあったり、リリース必須だったりでよくわからなくなってきました。匹数に制限があっても、釣った魚を岸で焼いて食べることができたり、持ちかえることができるようなところないでしょうか?あと竿などのレンタルをしてもらえる施設等教えていただけるとありがたいです。初めての北海道なので、少しだけいい思いができればいいなと思っています。お願いします。

A 回答 (2件)

既にいろいろとお調べになっているようですが、


道東ならば阿寒湖なんかはどうでしょうか。

湖畔のホテルは全国から来る魚釣り目的の宿泊客も相手にしていますので、
魚釣りに関して親切丁寧に相談にのってくれると思います。

ネット上で調べるだけでなく、
やはり現地の生の声は非常に参考になりますし、
単なる観光だけではなく魚釣りもしたいという欲張り(失礼)なプランも立て易いかと思います。

初めての北海道で初心者ということならば、
ガイドを頼むのもひとつの手段かと思います。

せっかくの北海道ですのでどこにでもある釣り堀のようなところではなく、
ネイティブでワイルドなお魚を頑張って釣ってきて下さい。
きっと良い思い出になると思いますよ。

私も神奈川県から数年前に家族で行きましたがおすすめです。

参考URL:http://www.hotelemerald.co.jp/fishing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。阿寒湖、いいかもしれませんね。参考にさせていただきます。釣った魚は食べました?

お礼日時:2006/07/05 00:01

8月の道東といえば、カラフトマスがおすすめですよ。



知床ではいたる所で、カラフトマス釣りをしてます。

つれたカラフトマスは、チャンチャン焼き、卵は醤油漬けでいくらにして頂きます。(キャンプなどでは、めんつゆに漬けるだけでも翌日には食べれます。)

平日であればそんなに混んでいない(お盆時期は除く)ので子供でも十分釣りになると思います。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~dchiyan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終日知床にも行きますので、参考にさせていただきます。でもそう簡単には釣れそうにないような気もしますが...
時間が取れれば挑戦したいです。

お礼日時:2006/07/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!