アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災で休業補償で生活しています。他の作業者と会社に過失があります。怪我の時期が忙しくなりかけた時で、補償金額も税金などが引かれてないので生活できますが、復帰後すぐは、リハビリの為残業も出来ません。まだ今は休業中ですが、復帰後に、会社に対して、休業中の給料の不足分、復帰後の残業が出来ない分、ボーナス分など請求したいのですが、無理でしょうか。
自分が病院に運ばれている間に警察が来て傷害にしますかと言っていたのを会社が勝手に処理して、後日社長から訴えないよなと念押しされました。悪いようにはしないからと言われましたが、口約束なので心配です。

A 回答 (2件)

労災は法律上決まった分が支給されますから、それ以上の支給を求めるのであれば、不法行為や慰謝料といった類の民事で請求するしかないでしょう。

勿論、仕事復帰してからも同様で、残業ができない事を理由に請求することは労働法上は難しいと思われます。勿論、請求することは自由ですし、民法上の一般原則で認められる可能性がないとは言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
慰謝料として交渉してみます。

所定賃金分はともかく残業分やボーナス分は無理です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり無理ですか。