【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ。今日の昼間水槽に大き目の石を入れて亀を日向ぼっこさせていました。気づいたらいなくて、まさか!!!と思ったら12階のベランダから1階のコンクリに落ちてしまってました。本当にパニック状態になって拾いにいったら甲羅や顔に傷はなく、グッタリしていました。ただシッポから性器らしきものがでていて(オスなので)早く病院へ!と思ったのですが亀を診てくれる病院がなかなかありませんでした。1時間ほど泣きながら色々な動物病院にTELをし、家から少し遠かったのですがある病院につれていきました。レントゲンをとり肺から少し出血していたらしく鼻の穴から少し血がでていて出血を止める注射と飲み薬だけもらってあっという間に終わってしまいました。(性器の方は引っ込んで解決)しかし今でもぐったりしていて全く動きません。。都内で亀を得意としている動物病院はないでしょうか。。午前まであんな元気だった亀があんなにグッタリしているとかわいそうで涙が止まりません。。どなたか情報お願いしします。。

A 回答 (6件)

つらい事故、心情お察し申しあげます。



質問者様もご存知とは思いますが、亀については、きちんと診察できる病院がとても少ないのが現状です。どこも犬猫メインで・・・

東京都内でしたら、レプタイルクリニックというのが御茶ノ水にあります。爬虫類を専門に診察できる病院です。私も、ケガではありませんでしたが、病気の亀を連れて行き、入院治療で治していただきました。先生も、的確にいろいろなことを教えてくださります。亀の医学の著書もある先生です。ガメラの映画のパンフにも、コメント書かれていた様な・・・。クリニックの診療は予約制です。ただ・・・明日は水曜ですよね。おそらく休診日で、電話が繋がらないと思うのです。そこが難点ですが・・・

一応 レプタイルクリニック
http://www.syonan-bird.com/repin.html

また、ちょっと遠いですが、神奈川の相模原には「ミドリガメ・ゼニガメの飼い方」などの本を書かれた先生の、「エキゾチックペットクリニック」というのがあります。こちらには、行ったことがないのでわかりませんが、数年前に電話した感じでは、きちんと診てくれそうな感じはしました。こちらも小動物専門です。

エキゾチックペットクリニック
http://epc-vet.com/

この2件は有名と思いますが
他にも
爬虫類診察可能病院リストとして
http://iguana.jp/
http://rikugamepeace.com/vets.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~matmax/page030.html
などあります(ただ、これらに載っていてもピンキリで、きちんと診られないところもある、と聞いたことがあります)

回復されることを心よりお祈りしています
    • good
    • 0

質問者様、今、見てますか?平日だったらレプタイルクリニック、20:00までだったような・・・。

電話だけでもしてみてはいかがでしょうか?今日明日の診察は無理でも、状態を話し、今するべき対処法とか、相談してみては?

03-5684-9221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございました。実は1軒目のクリニックに行く前にレプタイルにTELしたのですがどうしても予約が一杯で、、という形で、違う所に行ったという経緯になります。。。ちょうど19時50分ころに再度電話をかけたら閉店だけど待つとレプタイル側からおっしゃってください、すぐに飛んでいきました。カメも入院させ、一段落したところです。。一軒目がいかにズサンか思い知らされました。血を吐いているのに口から飲ます液を渡すなんてあり得ないでしょ。と言われ、確かに、、と思いました。ただうちのカメは重くなかったので12階から落ちても骨折はなかったようです。顔にも甲羅にも傷がなく本当に不幸中の幸いでした。約10日間の入院ですが、もちろん必ず助かるという保障があるわけではありません。でもやるだけのことはやってあげたいですからね、、

お礼日時:2006/07/05 00:05

現在は爬虫類の診察は受け付けていないと出ていますね。


失礼いたしました。

川崎でも良いのでしたら、エキゾチックメディカルセンターでも爬虫類は診てくれるようです。

http://www.amc-japan.com/

今の時間は、アニマルメディカルセンター(24時間対応)が有りますが、
基本的に犬猫で、後はエキゾチックも診てくださいます。
鳥類とハムスター等の哺乳類については診ていただいた事があるのですが、
爬虫類もアニマル~の方で診ていただけるのかは確認しておりません。

参考URL:http://www.exotic-mc.com/entrance.html
    • good
    • 0

吉祥寺に亀の診察項目がある病院があります。



「亀 病院」で検索した結果から返答してますので、得意としているかどうかまでは不明です。

http://www.kichijoji-pet.com/sick%20kame.html

参考URL:http://www.kichijoji-pet.com/
    • good
    • 0

http://www.lovehotel.co.jp/doubutsu/doubutsu-tok …

吉祥寺動物病院などはどうでしょう。
    • good
    • 2

http://www.tv-tokyo.co.jp/soromon/back/041121.htm

有名な野村獣医師の病院はどうでしょうか?
爬虫類は飼っていなくて、こちらの獣医さんにも行ったことがないのですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報