プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメを飼って一年たちます。(ゲームセンターですくってきました)体長は13CMくらいです。最近なんですが自分の手を噛んでるんです。(左手のみ)こないだはツメで口の中を切っってらしく、口から血が出ていました。餌はいつも通りに食べてます。手を噛むのはどうしてでしょうか・・ストレスとか何かなんでしょうか・・分かる人いますか?病院で聞いたほうがよいでしょうか・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

確かに動物もストレスの影響を受けます。
動物園などで、同じ行動をずっと取っている動物がいますがそれもストレスと言われています。現在動物園のあり方が世界中で変化してきているのもそのためということです。

亀もストレスを感じるのかといわれると、その動物園のものは哺乳類ばかりでしたので、norinorimakittyさんの亀の原因は何なのか分かりませんが、もし、亀を入れている水槽が小さいものであれば、大きいものにしてみたら如何でしょうか。
また、よく噛んでいるという左手に変なしみみたいなものなどはありませんか?亀の場合虫などが着くので、それが悪さをしているかもしれませんよ。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメの水槽(フタ付きの衣装ケースですが)は小さくはないと私は思います。(カメはどう思ってるかは分かりませんが・・・)泳ぐスペースもあり、日光浴も出来る台もあります。左手は「ささくれ」みたくツメの付け根の皮が剥けている感じです。あまりヒドイなら病院で見てもらい事にします。