プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミドリカメをペットショップで買ってきて10日になります.食欲もあり人間が近づくと餌を欲しがってか近寄ってきます。甲羅干しをしているのを今までほとんど見たことがないんです。私が外出中にしているのかもしれませんが、私がいえにいるときは全くしてません。
なのでおとといくらいから強制的に?日光を浴びせさせるようにしています。1日10分くらいですが・・
甲羅干しをしないと甲羅がやわらかくなって病気になると聞いたのですがこんな調子で日光浴させてもいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

今の時期、強制的に日光浴をしちゃうと甲羅の中で体が沸騰しちゃいますよ。

あなたもこの時期ダウンジャケット着て外に10分も居ることができますか?

元々ミドリガメって水中生活するカメなんで、イシガメやクサガメほど日光浴はしません、ミドリガメがミドリガメじゃないぐらいデカく(アカミミガメ)なると日光浴をするようになりますが(^^;
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。カメは必ず甲羅干しするものと思い込んでました。カメの意思にまかせていいみたいですね。勉強になりました。ありがとうございました

tomokonbuさんこんばんは。

tomokonbuさんの用意している環境が、日当たりの良いところ、陰の所、陸地、水、など
ちゃんとした条件を整えていれば、カメは自分で日光浴をしたり、体を冷やしたりしています。
必要以上に干渉しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。水替えは毎日して午前中の涼しいうちは日陰にして太陽にあてるようにはしています・・
本などみて頭でっかちになっていました
必ずしないと病気になると信じ込んでました
もう少し広い心で見守りますありがとうございました