アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、すごくよく食べていた(キョーリン カメプロス)をいっさい食べません。
パンとか、もちろん肉、魚なら食べますが、カメのえさは、プイ!と見向きもしません。
おいしいものを、あげないでいたら、また、食べ始めると聞いたので、あげないのですが、
それでも、食べ始めません。
病気なら、他のものも食べないですよね?
元気がないようには見えないのですが、ただ、もう1キログラムもあるのに、
脱皮が、小さい頃、ちょこっとしただけです。脱皮しないのは、おかしいでしようか?
あんなに、ガンガン何でも食べていたのに不思議です。
心配です。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

質問タイトルだけ先に見てびっくり!

「そりゃあ、もうお星様になっているでしょうに・・・。」

一ヶ月何も食べないでいるのではなく、パンや肉、魚は食べているのですね?
要は他は食べるのに「今まで、すごくよく食べていた(キョーリン カメプロス)を食べなくなった」ということですね?

当たり前と言えば当たり前。
おいしい物を覚えてしまえば、月並みな物が目の前にあっても見向きもせず、「」しばらく待てばあのおいしい物がやってくるに違いない」と我慢しているのでしょう。
口を肥えさせてしまった、グルメ指向に育て上げてしまったのですから、なかなか質素な食生活には戻せないでしょう。

ここは心を鬼にして空腹・餓死を覚悟での根比べ?と行きたいところですがそれも酷な話。
カメさんには何の罪もなく、おいしい物を与え覚えさせたのも、もとのエサに戻したいのも飼い主様の都合でしかないのですから、身勝手な話です。

成功するかどうかもカメさん次第ですが、おいしい肉や魚にカメプロスをまぶして匂いや粉を付けて食べさせるとか、それを徐々に程度を増やしていくとか慣れさせる以外に方法はありません。

うちのクサガメも、飼い始めた頃から与えていたエサがお店に並ばなくなり、やむを得ず別なエサに換えた途端一切口にせず苦労しました。

脱皮についてはあくまで成長の証。
甲羅の成長が著しくなければ脱皮の頻度も低下します。
えさを食べないことが原因か、もうすでに成長しきってさほど大きくならないのか???

脱皮そのものはさほど心配いらないでしょう。
今はとにかくもとのエサに根気よく慣れさせるよう工夫してみてください。

カメの大きさ、水槽の大きさ、水替えの頻度や量、ヒーターやライトの有無、など飼育環境の詳細がわかりませんので大まかな推測でしかありませんが。
甲羅の成長に欠かせないカルシウムを初めとした栄養の摂取と、日光浴や紫外線灯の設置などは甲羅の生育に影響は大きいわけですが。
    • 1