アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RA6オデッセイにユピテルのVE-E63Kを自分で付けました。説明書どうり取り付けたのですが、キーレスが全然機能しません。オプションのハザード制御は点滅するのですが・・・。
ドアロック、アンロックの配線を間違えているのでしょうか?誰か分かりますか?
ドアロック、アンロックの配線の場所が分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

電気図を見ましたが、年式が違うとけっこう配線の色が異なることがあるようで、先の色は違っているかもしれません。

ポイントは運転席側の集中ドアロックSWの配線(3本線のカプラー)で、これを目指せば間違いなく動作させられるはずです。

>スッキリしたついでに、現在エンジンスターターでエンジンをかけると、キーレス>(純正)が動作しないのですが、これはオートキーレスが直っても同じなのでしょ>うか?それは普通なのですか?

エンジンがかかった状態でのキーレス操作って、もともと働かなかったような気がしますが・・。
 純正・後付に限らずそのようになっているように思います。(たぶんマニュアル車に同装置を取り付けた場合の危険回避のため) 
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切なアドバイスありがとうございます。

もともとオートキーレスにひかれ、ユピテルにしたのでエンジンがかかっている時のキーレスが使えないのは諦めます。

それより、早くオートキーレスの便利さを味わいたいです。

>ロック(白/青)線とアンロック(白/緑)線につなぎました。

手元に資料がなく記憶で申し訳ありませんが、ドアロックSWのLOCK/UNLOCKの配線はこういうきれいな色ではなく、ホンダ車の場合LOCK:黒/白、UNLOCK:緑/赤のようなもっとどぎつく判別の出来る色をしていたように思います。
 お書きの配線の色はMPCSがドアロックアクチュエータを駆動する線ではないかと思います。
 私も調べてみますが・・。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりドアロックの配線を間違えているみたいですね。
明日はっきりすると思いますが、なんかスッキリしました。
とても不安だったもので・・・。

スッキリしたついでに、現在エンジンスターターでエンジンをかけると、キーレス(純正)が動作しないのですが、これはオートキーレスが直っても同じなのでしょうか?それは普通なのですか?

すみません、書き方が不親切でした。

MPCS=クルマの電気回路のコントロールシステムユニットです。
 ディーラに行かれるのなら電気配線図をもらって参考にしてください。

運転席側の内張をはがすと出てくるドアロックSWに来ている配線(5本線か3本線のカプラーだったと思う)の中に、ドアロックON/OFFでそれぞれアースに落ちる線がありますから、これに接続するのが一番わかりやすくで簡単だと思います。
 こうするとMPCSから見ると、あたかもドアロックSWをON/OFF操作したのと同じようになりますから、ちゃんとドアロック制御してくれるはずです。

ただし、この場合は車体とドアの間の蝶番部分にVE-E63Kからの2本の線を渡してやる必要はあります。
 これが見場上いやだったら、電気配線図でドアのPMCSとダッシュボード下のメインのMPCSの間のハーネスの中から、該当する配線を見つけて接続することになります。
 もしすでにこのように配線されているのでしたら、他に原因があるかもしれませんので、おしらせください。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
ディーラー本日休みだったので、明日朝一行って電気配線図もらってきます。

配線はドアの内張りのはがし方が分からず、ドアからダッシュボード下に来ている配線の束からユピテルの説明書通り、ロック(白/青)線とアンロック(白/緑)線につなぎました。

やっぱりドアの内張り取って配線するのが確実ですかね?
その辺も明日ディーラーに聞いてみようと思います。
あすまた報告します。

• 0
この回答へのお礼

本日ディーラーに行って確認した所、MPCSがドアの内側にあり、車内に引き込まれる時には3本が1本になっているとのことで、ドアの内張りのはがし方を聞き、早速ロック&アンロックに配線し見事にオートキーレス動作しました!

本当に色々アドバイスありがとうございました!

感謝感謝です。

補足要求:逆にお聞きします。

ドアロック関係の配線は現在どういうふうに接続しておられますか?
オデッセイのドアロック制御は車自体のMPCSが行っていますから、こいつに動作させるようにしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとMPCSが分からないので、ディーラーに行って聞いてきます。どうもありがとう御座いました。