プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日PS2でFF12をプレイしようとした時です。久しぶりにオープニングを見ていたら途中で画面がストップ、おかしいなと思い起動しなおしました。しかし起動しなおしたら起動しなくなってしまいました。CDを入れると一度は読み込みを試みるのですが、ブラウザに戻り「データがありません」と返されます。
(1)このような症状を直すためにはレンズクリーナー使用で直る可能性はあるでしょうか?。
 
(2)また、もし使うとなれば乾式と湿式のどちらがいいでしょうか?。ちなみにタバコの煙などそのようなのは一切ないです。ちなみに購入を予定しているレンズクリーナーは「CD/DVDレンズクリーナーほこりとるとる廻ってとる(乾式タイプ)」です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PS2の型番を教えてください。

古いものですとピックアップレンズがへたれている場合があります。
他のソフトは試してみましたか、FF12だけですとそのDVDに問題がある可能性が出てきます。
ゆえに 1の質問状況では、直るかどうかは確約できません。
2の質問ですが、日ごろから清潔に扱っている場合でしたら、乾式で十分かと思います。湿式ですと使い方によっては逆効果になる場合もあります。使う場合は注意してください。

この回答への補足

申し訳ありません。
○型番 SCPH-50000

○ゲームソフトはFF12以外3つくらい試してみましたが、同様「データがありません」と返されます。DVDの傷も問題ないようです。
<結果>
 例のソフトですがたったいま購入してきて試して見ました。(CD/DVDレンズクリーナーほこりとるとる廻ってとる(乾式タイプ))しかし結果は・・・(悲)同じく起動できませんでした。

 2000年に購入したSCPH-10000(初期型)が壊れてそれがまだとっておいてあったのでそれにクリーニングを試してみました。すると起動しました^^;。あれ?。SCPH-50000が駄目で2000年に購入したPS2はよいと言う事はどういうことなのか。新しいPS2を購入したのがもったいないと瞬間的に感じてしまったのですが、とりあえずよみがえってよかったです。今のところ2000年に購入した初期型でプレイ中です。SCPH50000の方はクリーニングでも駄目だったので修理に出すしかないでしょうか?。

補足日時:2006/07/05 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 20:20

私もモンスターファーム4を久しぶりにやろうとしたら、オープニングを見終わったあとメニュー画面なるとき黒い画面のままずっと動きませんでした。

このあと何回も読み込んでみましたが出来ません。今も出来ません。ディスククリーンをしても直りませんでした。なので私は諦めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています